見出し画像

20代からの独立 | 起業セミナーに行く人は成功しない

皆さん、こんにちは!本田祐樹(@office_lia)です。
とうとう緊急事態宣言が出てしまいましたね💦
やはり人の命には何も変えられないので、色んな不都合はあるかもしれませんがグッとこらえて頑張っていきましょう。

本日は「起業セミナーに行く人は失敗する」というテーマでお話していきます。

私の投稿に辿り着いてくれた方は少なからず「仕事にモチベーションがある人」なんだと思っています。

仕事に一切モチベーション無い人は私のnoteを読むなんて時間が勿体ないはずなので、、、

ということで独立、起業といった大きめの目標に対してどのように向かっていくかというお話がお役に立てるかな?と思い投稿させて頂きます。

「起業なんて僕には無理」と思っている方にも知識レベルとして知っておいて損無いことなのでぜひ最後まで読んでいってくださいね^^


起業セミナーとは

まず起業セミナーってご存知でしょうか?
簡単に言うと「起業したい人が有益な情報を得られるセミナー」になっていて、現役の経営者や昔に起業をした投資家など著名な方が登壇されることが多いです。

形式は色々あってオンラインセミナーもありますし、お金が掛からないセミナーもあります。

それこそ大学生や主婦でも参加できるような内容にしてくれているセミナーもあったりと私の頃より随分と親しみやすくなっていますね。

今トレンドなのがオンラインサロンのコンテンツの1つに起業セミナーが含まれているものです。
やはり起業セミナーって数万円する高価なものが多くて20代の方だとキツいわけですよ。
そこをオンラインサロンの月額会費の中に「起業セミナー月1回」が含まれていて大変お得感のある形式です。

「起業セミナー 新宿」みたいな感じでググるだけで無限に出てくるので、まだ行かれたことのない方は調べてみてくださいね。


起業セミナーに行く人は成功しない理由

では本題に行きますが「なぜ起業セミナーに行く人は成功しないのか?」について皆さんはどう思いますか?

「ビジネス初心者はセミナーで勉強した方が良いのでは?」
「参加している他の人と交流できることがセミナーのメリットでは?」
「セミナーでしか聞けないレアな情報があるのでは?」

など色々考えられると思います。
昔の私もそうでした。

しかし残酷な真実として起業セミナーに通い詰めても成功できません。
中には成功する人も居ますが、その手の方はもともと優秀だったりします。

これを読んで下さっている方は昔の私と同じように、いわゆる「普通の人」ですよね?

普通の人は起業セミナーに行ったところで特に何も活かせませんし、セミナー代すら回収できない可能性が高いです。

ではなぜか?
それは「行動することが一番の勉強」だからです。

私は自分のことを成功しているとは思っていませんが、独立して4年ほど特に大きな問題なく継続できていますし昨年のコロナ禍においても売上をむしろ伸ばしています。

さらに私の周りにいる上手くいっている経営者は皆さん「行動力が半端ない」です。
多分皆さんが想像する7倍くらい行動しています。
もちろん起業する前も今もずっとです。

私も起業セミナーみたいな所に行ったことがあって、そこで教えて頂いたことは価値のある内容でしたが「起業セミナーに行ったことで上手くいった」というほどの効果はありませんでした。

少し厳しい話ですがビジネスの本質は「結果を出すこと」です。
そう考えると勉強している間はインプラントの時間であって、アウトプットの時間ではありません。
アウトプットをしていないということは結果は出ていません。
テストで言うと問題を解いていない状態ですし、
野球で言うとバッターボックスに立っていない状態です。

成功している経営者は皆さん常にバッターボックスに立っています。
もちろん三振で終わることも多いですが、確率論で定期的にヒットやホームランを打てています。

確かに自主勉強は必要なわけですが、あくまで自主勉強の何倍も行動することが前提です。

あくまで傾向値として捉えて欲しいのですが、起業セミナーに通い詰めている人の大半がインプットだけでアウトプットしていません。

それでは一向に何も変わりませんし、そもそも自分がやろうとしていることの検証すら出来ません。

くり返しですが自主勉強は必要です。
でも圧倒的な行動があって勉強が役に立つということです。

そういう意味では独立して結果を少し出せるようになってから、起業セミナーみたいな所に行くくらいが費用対効果が良いですね。

「そうは言っても何も分からない状態では、起業セミナーでヒントをもらいたい」という方もいると思います。
その気持ちは凄くわかります。

でも冷静に考えてみてください。
起業セミナーの内容を参考にして成功するのであれば「誰でも成功できる」ということになりませんか?

先に言っておきますがセミナーに登壇されている方が嘘を付いている訳ではないですからね💦
(そういう人も居ますが、そちらの見分け方については別で共有します)

起業セミナーに登壇されている方はセミナーで話している「考え方」「戦略」「マインド」で上手くいってますが、それって皆さんにも適用できる話なのでしょうか?

その経営者さんと皆さんとでは、「性格」「知能」「スキル」「人間関係」「当時の経済状況」「当時の流行」など細かい環境設定が違うのでカチッと当てはめられないはずです。

にも関わらずセミナーの内容を参考にするのは冷静に考えて無理ゲーに近いものがあります。

小話になりますが、起業セミナーの内容って実は抽象的なものが多いです。
それは今言ったような、「不特定多数の人に共感してもらうには抽象的な内容にならざるを得ない」という背景があるからです。

私も講演経験がありますから登壇者側の考えを汲み取れますが、参加する側の皆さんとしては「自分でも実践できる内容」が知りたいですよね?

これが起業セミナーに通い詰めても成功しないカラクリです。

書きながら思ったこととして、「成功者のマインドを知る」という意味では良いのかもしれませんね。

具体的な内容も大事ですが起業って結構マインドが重要で、色んな困難がある中でマインドが弱いと心折れてしまいます。

特に「これから起業する人」にとって起業は未知の領域ですし不安なはずなので、成功者が「どんな心境でやってきたか?」というものを知るには貴重な体験になるはずです。


ではどこに行くべきか?

「ならどこに行けば良いんだよ!」って思われた方がいると思います。
結論から言うと、どこにも行かなくて大丈夫です。

先ほども言いましたがビジネスって「行動力」なんですよね。
なので自分でトライ&エラーすることに時間とお金を費やしたほうが良いです。

何か取っ掛かり的な情報であれば本やYouTubeから始めましょう。
もう大丈夫だと思いますが、情報収集だけやっててもダメですからね💦

それでも「どうしても誰から学びを得たい!」という方は、個別コンサルティングを探してみてはいかがでしょうか?

個別コンサルティングとは経営者や実業家がマンツーマンで起業についての授業や相談対応をしてくれるサービスです。

ググってもらっても探せますし、オフでやられている方も多いので人脈を辿ってもらっても大丈夫です。

ただ1つ難点としては高いです。

これは仕方ないんですが、学生さんや20代の方でしたら勇気いる価格になっていることが殆どです。

私も過去に個別コンサルティングをお受けしていたことがありましたが、どうしてもお互いにやることが多いですし1人1人にあったビジネスプランを練らねばなりません。

逆に100万円払って有名な方に相談相手になってもらったこともあります。

「今年中に必ず起業する!」「何としてでも成功したい!」と腹を括れる方には、こういったサービスを活用してみるのも良いですね。


まとめ

物議をかもすテーマでしたが、私としては1人でも多くの人に納得できる人生を送って欲しいのでお話させて頂きました。

また今回の内容で「やっぱ起業とかやめとこ」と思わしてしまったならお詫びします。

決してビビらせるつもりではありませんでした。
ただもし少しでも興味があれば副業という形から始めるのは如何でしょうか?
起業セミナーに通うお金を稼いでからでも遅くありません。
良ければこちらの記事も参考にしてみてください!

それでは今後もビジネスや生き方に関するお話を投稿していきますので次回も楽しみにしていてくださいね。

明日も宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?