Laser Chess(レーザーチェス)

画像1

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
対象年齢:9歳〜

レーザーチェスとい名の通りコマは再使用できず、相手のキングを倒すことを勝利条件としています。ルールは単純でチェスを知らなくても簡単に出来るので、安心して最後まで見てくださいね笑

ルール

1 初期位置にセットする
2 自分の駒を一つ移動 or 角度を変える(その場でコマを回転させる)
3 レーザーを光らせ光ったコマを取り除く


画像2


鏡に当てることでレーザーの向きを変えるので駒が欠けていく毎にレーザーの当たる位置が変わっていきます。どのコマを落とすかを何も考えないと実は相手の駒を落とせてもキングが狙われやすくなるような不利な動きをしてしまう可能性があるのです。

きれいにレーザーが相手にあたるので、暗いところで写真をちょっとだけカッコいい?('Д')?


文字だけだと想像が難しい方もいると思うので実際に行っている動画も貼っておきます。
レーザーチェス(水溜りボンド)


ボードゲームは手を出しにくそうなゲームでも調べてみると有名YouTuberなどがルール説明しながら実際にプレイしている動画がちらほらとあるので、これをきっかけに色々な動画を見てみるとさらに知らない面白いゲームに巡り合えるかもしれませんね♪