見出し画像

僕のコーヒーライフを変えた直火式エスプレッソ

暮らしの予定【li-schedule】です。

最近は何故か、コーヒーの消費が激しく

毎週コーヒー豆屋さんに通っています。

そのおかげで、毎週違った種類のコーヒーを楽しめるので、

いつしか、自分にあったコーヒー豆に出会えることを祈っています。

僕の大好きなコーヒー

コーヒーには、様々な種類がありますが、

僕は、ざっくり言うと 苦くて濃いコーヒーが好きです。

酸味は少なく、アイスコーヒーにした時に

氷が溶けても濃いぐらいのコーヒーが好きです。

コーヒーにハマってから真っ先にエスプレッソマシンを購入し、

日々、濃〜いコーヒーライフを楽しんでました。

しかし、エスプレッソは一回の抽出量が少なく、

すぐに飲み干してしまうので、フィルターに多めの粉と

抽出時間を長くしたりして工夫してました。

画像1

ビアレッティのモカエキスプレス

ある時、ネットでコーヒー道具を調べていると、

マキネッタというものを見つけました。

どうやら、直火でエスプレッソを作れるみたいで、

一度に3杯(一杯50cc)作れると記載があり、

これだ!と思い即購入しました。

ビアレッティのモカエキスプレスは、

水蒸気圧を利用して、エスプレッソマシンに近い濃度で抽出可能で、

しかも、一度に3杯も作れます。

全てがマニュアルであるために、安定した味を出すことはコツが必要ですが、手軽にエスプレッソを飲むには最高の一品です。

実際に届いたビアレッティでコーヒーを淹れてみると、

エスプレッソマシンほどとではありませんが、

それに匹敵する、濃い苦さと程よい酸味。

ホットで飲むのももちろんいいですが、

アイスコーヒーとしても最高の味わい。。。

お値段もリーズナブルなので、買わない理由が見つかりません。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?