見出し画像

噂の「神様は死んだ、って」を聴いてたら明るい曲なのでは?と思い始めた話


シャイニーカラーズクリスマスパーティーのDAY2の余韻をぶっ壊し、即日デジタル配信され、その日取りもあって配信サイトのランキング上位に食い込んだ衝撃のリリースが行われた斑鳩ルカの「神様は死んだ、って

現地にもいなかったし配信も見てなかったので当時の様子はツイッターでしか知りませんが中々の引っ掻き回しようで「アイマスサイコーのあと、突然登場し、狂ったように歌って、そして、去っていった」という283プロへの怒りの曲披露みたいになっていたという話でして。

ジャケットはがっつりと塗りつぶされて精神状態を表してるかのよう。

曲を聞いてみると今までのシャニマスとは全く違うテイストで、バンドのボーカルがライブハウスで叫び狂ってるのが思い浮かぶ。

かっこいい曲過ぎて生バンド生歌唱で聞きたい曲だ。配信開始直後にDLしてその日はずっとリピートしていた。

ただずっと聞いていたせいか、「これは明るい曲なのでは?」という発想を持つようになりました。たぶんコミュもストーリーも全然追えていない、歌詞も理解できていない、という状態のせいだと思います。

なんとなく聞きすぎたせいで、過去のしがらみを引きちぎって進んでいく決意の曲、希望がある曲のように思えてきたわけです。部分的に聞き取れた歌詞を引っこ抜いて無理やりくっつけたせいでしょう。

でも一度そう思うと暗い曲にも明るい曲のように聞こえる。なので当日のパフォーマンスを見ていないので、これをもし明るい感じで希望に向かっていくように歌ったなら全然違うイメージになるんじゃないかと。ちょっとそれを見てみたいな、と思っております。

KalafinaさんのMagiaという曲、アニメのEDであることとEDのアニメ映像の雰囲気から絶望的な希望のないような曲の雰囲気を感じてしまいますが、あれは確かそういう狙いの曲ではなく希望の曲だったと認識しています。それと同じことおもったわけですね。

伝聞からすれば配信音源より感情ぶちまけていたのだと思うので暗い方向に走ったのだと思うわけですが、雰囲気を取り除くとなんか全然違う印象を抱いたなーという話でした。

歌ってる斑鳩ルカを川口莉奈さんが演じていらっしゃいます。

とても素敵なおねーさまという印象です。一度 紫月杏朱彩の心のまにまに にゲストでいらっしゃっていたのを見ていました。

この声からちょっと想像できないので、早く映像みたいですねー。待ちに待っていたので。クリパDAY2をずっとリピートしちゃいそうだな。

これが初レコーディング!?すごい人がいっぱいです

ツイッターではダンスもアップされていて、しなやかさもキレもあってかっこよすぎるのでシャニマスで山根綺さんとユニット組んだりして披露とかないですかね。にちかが嫉妬しちゃうか。

早くクリパの映像届かないかなー。


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります