見出し画像

シャニアニ2nd season第1章を観に行って大満足で劇場を出た話

可愛かった。何よりアニメだった。
2期1章はおすすめできます

2024年4月から1期がはじまり終わったと思ったら7月から先行上映という忙しさです。本放送は10月。早い。

1期からストレイライトが合流するところからストーリーが始まる。
事前の予告ではノクチルの加入までが触れられています。

ストレイライトの登場シーンがかっこよすぎて最初にこの映像が公開された解き歓声が上がったのを覚えています。

幕間映像として公開されたこの映像

ハロウィン!新曲!ライブシーンかっこよさそう!
期待だけ膨らませて映画館に突撃しました。

気になったこと

プロデューサーの顔、目元が意外と深かった。
正面から見ることに慣れすぎて気が付かなかったけど横からみてびっくりした。3Dなのに影がない作りだからしょうがないのかな。
あと1シーンだけ髪をおろしてて「誰?」となりかけました

ライブシーンはシャニソンのほうがきれいに動いているし演出もスムーズだなと印象はありますが、スマホ用ゲームとテレビ用アニメとを演出比較してもしょうがないですよね。

でもそれ以上に本編は楽しかったです。第2章が早く観たい。
いや第1章もう一度見るか?
売店にBDが売っていたらそのまま買って帰っただろうなとも思います。

ネタバレありで感想

アニメらしい会話になってきた

ゲームベースの一人一人が喋りだす会話劇から間を大きく取るのが目立つようなテンポに変化しました。
これが観たかった!欲を言えばもっと見たい。
あさひと冬優子のやりとりなんか観てて嬉しかったです。
カメラの構成も各キャラのドアップは減って複数人が絡んで会話しているのが増えたりピントを変えたりなど工夫が増えていてアニメらしくなっていました。
欲をいえばもっとアニメらしい演出もみたいですが3Dじゃ難しいのかもしれません。

ストレイライトのライブシーンが1話目

ライブシーンをストレイ回に持ってくるのではなくて先に食いつきやすい1話目に持ってくるサプライズ、1番はPV風、2番は他ユニットを映すという今までにない切り口。どんなユニットなんだろうという高まりが1話で公開されるのはかっこよすぎました。
空撮多めだったのでもっとよった画角もあったらよかったのに。

2話のストレイライト回

とても良かったです。ほぼストレイしかでてなかったはず。
冬優子中心にストレイライトのキャラが前面に出ていてどんなユニットなのか、キャラなのかわかりやすくなっていました。
1カットで冬優子ちゃんの口調が変わるのはさすが!と言わざる追えません。愛依ちゃんのクールさを出すきっかけがなかったのは惜しいですがむしろ可愛いところがたくさん見れました。

3話の真乃の悩みと周りのサポート

1人で悩んでいるところをシャッフルユニットの千雪さんと智代子センパイがサポートするシーン、実にアニメらしいシーンに出来上がっていて感動しました。こういうのが見たかった。
秋服のみんなの私服も可愛かったのでもっと見たかったです。

4話のライブ

新曲!可愛いメイク!現実ではサクッとやることが難しいライブ演出!
すべてが良かったです。
予告をちゃんと見ていなかったので劇場で千雪さんの可愛さに大きな声がでるところでした。応援上映だったら遠慮なく声を4話盛り上がりそう。

新曲5曲。CDアルバムとして出してお財布に優しくありますように

予告

不穏しかない不安しかない。
1章がまさしくサプライズでハッピーだったせいで泣き崩れるかもしれない
見るのが怖い。
ノクチルが合流するのは楽しみだけど。
薄桃色の話だったらどうしょう。

アニメのstraylight.run()を観たせいでそれぞれがどの世界線の話なのかが曖昧になりつつあります。

シーズ加入は2nd Seasonに入るのかいなか
なんとなくコメティック周りは話が重くなるのでオリジナルアニメ形式(OVA)での上映か映画になりそうな気もしますが。
まずは2章、3章をどう攻めてくるのかを受け止めようと思います。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります