見出し画像

可愛さが大渋滞のイベント、ごきげんジャムムお披露目会:昼の部に行ってきた

23区内にいるのにジャムムをご存知ないのですか!?圧倒的癒し系キャラ、ジャムムです!正確にはジャムムたちです。

そんなジャムムのテーマソング「ごきげんジャムム」初披露イベントに行ってきました。
2023/05/28 Loft9 Shibuya 昼の部

ジャムムってなに?

東京の地下鉄、東京メトロに突如現れたジャムから生まれた謎の妖精。2018年2月末に登場したらしいです。

ジャムの妖精なのでメインキャラはよくジャムになっている子

  • りんごジャムム

  • いちごジャムム

  • ぶるーべりージャムム

  • ぴーなっつクリームム

  • おれんじマーマレードムム

推しはぴーなつのナッチ

ジャムムのサイトより

頭のフタ?に乗ってるジャムの中身のアクセサリーも可愛い

この5人だけかと思いきや他にもいっぱいいます。レッドチリという明らかに甘くなさそうな子もいます。ロールケーキりすがイチオシ。フルーツがはいっていないバージョンもあるんですよ。

なまえはローリー

公式サイトでは毎日12時に「ひとことジャムム」が更新されるのでお昼休みにぜひ見てみてほしい。

ジャムムは広告ではない

さてさて、突如、広告枠に現れているのに広告ではない。何か伝えたいことがありそうなキャッチコピーが書かれているけど

ジャムムは広告ではない!

「いやいや、東京メトロのゆるキャラでしょ?」
ちがいます。彼ら(彼女ら?)は何も宣伝していないのです。
ぼけーっと見ているだけでは広告主が東京メトロであることすら普通の人は気づきません。正確には「メトロアドエージェンシー」、いや広告会社やんかい!小さくしかかかれていません。

だいたいどのメトロの車両にもいます。どっかにいるはず。広告が激減した3年前にはほぼジャムムの広告しかないみたいなことがありました。えーそれはとてもとてもかわいく可愛すぎてジャムム推しとしては嬉しい限りでした。
お寿司のふりするやつとかね、可愛すぎる。

調べてみるとメトロ全線の1ヶ月の広告枠、908万円ですね。何やってんですかね、この会社。

最近だとジャムムは港区とコラボしています。あたらしいキャラ増えてるし。

他のも水産庁とのコラボで謎のサバをつかったスタンプも登場したりと謎の活動をしてきたジャムムですが、いよいよテーマソングができる、そして何やら声優さんが起用されている。

イベントレポ:「ごきげんジャムム」お披露目会

テーマソング「ごきげんジャムム」を歌うのは宮原颯希さん。歌うジャムムはえちごひめジャムム:サツキ。え?いちごなの?既にいちごジャムムいるけどどういうこと?と思いながらもジャムム推しとしてはイベントに行かずにはいられません。

150人の着席イベント、整理券制で自由席。客層が全然わからなかったんですが8割くらい宮原颯希さんのファンの方なのでしょうか?前方の上手側に着席。

サツキ衣装の宮原さん
りんごジャムムのリタロウ
MCは八木美佐子さん

まさか八木さんがイベントのキーパーソンになるとは始まる前は誰も思わなかったでしょう
「小さなお友達も大きなお友達も」という言葉からオタクの扱い方に慣れているのが伺えます。やっぱりオタクしかいなかったのかな。

オープニングとインタビューコーナー

「リタロウ!サツキ!」のコールで二人が登場

リタロウ、でかっ!

なんとなく画面で見ていることが多く、その大きさを考えることがなかったゆえ、生でみてそのサイズにびっくり。座っていたせいもあるかもしれません。
そしてサツキの衣装めっちゃかわいい、ふわふわがすごい。アイドルだ!

宮原さんによる衣装のポイントはしっぽのいちごの花らしいです。ジャムムのしっぽはそれぞれのモチーフがあるらしいです。いままでぬいぐるみすら持ったことがなかったので初耳です。(ファンなのにぬいぐるみを持っていなかったのはいろいろと機会を逃していて)

ぴょんぴょんするリタロウ、可愛すぎた。もっと近くで見たかった。撮影可だったらよかったのになー。MCの八木さんもホリプロ所属のようなので厳しかったんですかね。ジャムムの良さを広めたい・・・。

それにしても宮原さんがなんとなく大橋彩香さんに見えてきたのは私だけでしょうか。MCの八木さんのせいだ。お二人のキャッチボールが絶妙で会場がずっと笑い声でにぎやか。

宮原さんは起用前からジャムムが好きでラジオで宣伝していたのがきっかけで今回のことにつながったらしいです。オーディションじゃないんですね、すごい縁だ。そのラジオ回聞いてみたいなー。

クッキングコーナー

「ホットケーキにお絵かきしてもらいます」と一旦はけるサツキさんは赤いエプロン姿で再登場。グローブは外していました。さすがにね。

MCの八木さんによると「森永のホットケーキの粉に明治の牛乳、千葉産のたまご」を使うらしいです。

え?生地作るところからですか?

声優さんの生放送でもなかなかない展開が始まる。ホットプレートまで用意されている。
八木さんの無茶振りで片手で卵を割ることに。八木さんは芸人さんなのでしょうか?なぜそんなキラーパスを。きっと八木さんは家では両手で同時に2つ割るスキルを持っているに違いない。
料理をしながらもしっかりと八木さんからの質問に回答しているのすごいですね。慣れている感じがでています。

焼きたてほやほやのホットケーキにサツキを描くわけですが八木さんの「自画像を描くことになりますね」にうまく反応宮原さん、しばらく困惑していたの可愛かった。

朗読コーナー&テーマソング披露

朗読では宮原さんがナレ、地の文、リタロウ、サツキ、カラオケの店員、宮原さんのラジオと声を使い分け披露して進行。声優さん凄い。ところどころにネタがちりばめられていましたね。カラオケの部屋が81番だったりラジオがA&Gだったり

朗読のあとはテーマソング初お披露目。一ミリも知りません。いい曲ですね。飽きない感じが子供向けなのよさですね。踊るジャムムもかわえー。ぴょんぴょん。

ところで、なんでラストのジャム紹介でぴーなっつハブられてるんですか。なぜ・・・・。

MVは視聴&パントマイムコーナー

今度はMVを初公開。HELPになってるところで笑ってしまいました。このブログ書いている中ずっと見てます。可愛い。

そういえば、サツキの白いのずっとよだれかけだと思っていたんですがケープでした

MVでもみてもぴーなつハブられていた。悲しい。推しだから、初期メンバーなのに!

ちょくちょくジャムムの仲間たちの助けにはけてしまっているリタロウですが、ここでリタロウからサツキへのパントマイムクイズコーナーがスタート。まさしく遊ぼうですね。

2問とも正解したご褒美にリタロウからサツキへのプレゼント。
のはずが、八木さんの力ではリタロウに紙袋をもたせることができず宮原さんも力を貸してなんとかリタロウの手に紙袋をもたせることに成功!ぎごちない動きがまた可愛らしい。

リタロウとサツキの宮原さんのかわいさを堪能した1時間でした。1時間半ぐらいやっていた感覚でした。

おまけ

(なぜか記事執筆時点ではセンシティブな内容が含まれている警告がでる。)

ところでなぜ物販にはたくさんレッドチリくんがいたのだろう。人気があまりないから?お金あったら他のグッズも含めて買い漁りたかった。昔はアニメイトでグッズを売っていたこともあったんですけどあの頃もちょっと手が出せなくて。今はだいぶ余裕が出てきたので買い集めたい。

実はアマゾンでは公式Tシャツ売ってます。公式のオンラインショップもあるみたい。でも昔あったクッズはないなー処分されちゃったのかなー。


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります