見出し画像

公式が狂気シリーズ、1万人に6時間見守られる283プロ事務所

突然ですがうちの事務所に見守りカメラを設置することになりました。
最近物騒ですし、女の子が多いうちの事務所の防犯はやっぱり気になりますからね。決して自分がいない間のアイドルの様子を見たかったわけじゃありません。

22/10/30の12時から始まったこの企画。

「窓しか映らん」
「部屋の中が見たい」
「いつアイドル達が来るかわからん」
「これアーカイブあるの?」

と集まった数千人のプロデューサー達は不安を抱えながら、時折自分のスマホで見守りカメラを見ていました。

これはプロデューサーさんが見守りカメラの映像をみているスマホ画面です。なのでチャットツールのCHAINの通知が時々現れます。

あとゲームと異なりASMRのように空間が把握でいるような音響になっています。事務所への没入感が高まります。映像を流せば事務所で仕事をしている気分に、つけたまま昼寝をすれば事務所でうたた寝している気分に。突然アイドルの声がしたりして驚いて目を覚ますまでがセットです。

そしてアイドルたちの言葉、やり取りがゲームのセリフより柔らかい感じがします。そしてより距離感が自由に変化します。やっぱりダミヘをつかってスタジオを動きながら録ったのでしょうか。声優さんなのでそのあたりは動かなくてもできるものかもしれません。

見守りカメラのここが良い

  • 窓の外が動く

  • 環境音もきちんと入る

  • 画像が途切れない

  • 昼夜の場合もしっかり撮れている

今回はずっと窓を見守っていましたが、外の雲はちゃんと動いていました。なかなかの解像度です。止まっているわけではないことがきちんとわかりますね。事務所でぼーっとしてる気分にそのままなれるのでいい気分転換できることがわかりました。

室内の時計の秒針の音、キッチンの水道の音、冷蔵庫の開閉まできちんと聞こえます。室外ですと電車の踏切の音、車の音、1階のペットショップの動物の鳴き声などなど。まるで事務所にいるようなもんです。

今回は動きが少なかったためかもしれませんが、映像がしっかりと途切れなかったのは性能が高いと言えるでしょう。重要なところですね。アイドルの声が聞こえたら撮影開始、という使い方もできるかもしれないので説明書を確認しますね。

昼、夕方、夜と時間が立ちましたが割と自動調整で映るように自動調整できていたと思います。夕方はちょっと日差しの角度的に難しいものがありましたが仕方ないでしょう。夜は明るい星なら撮影できるぐらいの調整もできていて高性能です。事務所の電気が消えていても撮影できるかもしれません。


見守りカメラのここがダメ

  • 首振りがない

  • たまに音が途切れてびっくりする

  • いま何時かわかんない

  • カメラ見ながらCHAINが開けない

  • プロデューサーがアイドルの予定を把握していない

首振り機能がないので窓しか見れません。それはそれで趣が有るものの、音が聞こえたらそっちの方向に向きたいわけです。心配なので。なので買うときはちゃんと首振り機能があるものにしようと思います。

時々見る分には気にならないのですが、ずっとチェックしていると音が切れただけで何かあったんじゃないかと心配になります。ここの安定性は欲しいですね。マイクの調子が悪いときはセルフチェックしてくれていると問題の切り分けができるので助かります。

ずっと見ていると向こうとこっちの時間が同じなのか心配になりますし、見返したい時に何時頃かわかってほしいものです。なので時刻表示機能があると嬉しい。

あさひちゃんがね、いっぱい写真をCHAINに送ってくれているんですよね。でも通知ポップでは見れないんですよ。ちゃんと見たいので2分割して画像確認できるようにしたいですね。

円香ちゃんがブチギレてしましたが、なんで連絡したのに事務所にいないんですか。あとちゃんと愛依ちゃんにスケジュールの事前確認をリマインドしてください。あとアイドルが事務所に来る予定があるならちゃんとスケジュール帳に書いておいてもらえますか。そして窓に貼っておいてください、もちろん外からは見えないように。心の準備というものが必要です。


ところで「今日は18時でスイッチ切ります」とのことでしたが明日もありますか?やっぱり世の中の休日と平日の2パターンがあるといいんじゃないでしょうか。


最初は数千人でしたが後半は同接1万人はキープしていた気がします。
動画の再生数が10/30の21時時点で21万回となっているので、のべ人数が21万ってことでしょうか。6時間で平均20交代して見守っていたことになります。私は4時間ぐらいは流していた気がします。最後強制終了されるのがまたリアリティあって面白かった


よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります