見出し画像

春風サイクリング


暖かな日が続く

今日なんて二十三度ですって、バカみたいな二月だな

二月ってなんかお淑やかそうなのにね!

そんな日に有給を取れたのだ、雨が降らなくてほんとうよかった

洋服がたくさん入った大きな大きなカバンをカゴに乗せて、自転車を運転する

午後三時すぎのこと、平日のこの時間帯は人がまばらでかすかに子供の声がする

下駄箱で先生に見送られる駆け足のガキンチョとか、荷物を抱えた中学生を横目にゆっくりゆっくりペダルを漕ぐのだ

七月に町の自転車屋の、活きのよいおじかんから購入したパリ風自転車は、大事にしすぎていまだ爽やかな佇まい

小学校のときの、あの、クラス替え後すぐに「友達になろう?」と声をかけてきてくれるクラスメイト

あの子の家に向かうときのような匂いがする、春の落ち着きのない空気のこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?