見出し画像

今日はいい1日

涼しくなったというのに家から一歩も出なかった1日を振り返ろう。

目覚めの尿意と、私を優しく包むブランケットの温もりの戦いで1日は始まった。勝ちは尿意。

渋々ベットから抜け出し、もうちょいと寝かせてくれよとうんざりした。途中で昨日の夜からターンテーブルに置きっぱだった荒井由実のレコード“ミスリム“が目に留まったのでスイッチを押す。

荒井由実は曇りの憂鬱な朝を“丁寧な朝ふう“にしてくれた。

いつものあいさつならどうぞしないで 言葉にしたくないよ今朝の天気は

生まれた街で。なんだ今日にぴったりじゃんか。と、口ずさむ。

大豆田とわ子と3人の元夫を昨日見終わったばかりなので、とわ子役の松たか子がチラつく。自分のしぐさがちょっとわざとらしくなる。

“やさしさに包まれたなら“は先日お友達がカラオケで歌っていたのをおもいだした。次に私は流れにあやかってルージュの伝言を歌った。


お父さんが間違って買ってきた5枚切りの食パンはフカフカで美味しかった。3人暮らしだからいつもは6枚切り。


猫の恩返しを観た。ファンタジー要素多めのジブリ作品はこれまであまり好まなかったが、猫がモチモチで可愛かった。

モチモチを眺めながら刺繍を沢山した。お花の刺繍。チェーンステッチは学生時代の授業ぶり。新調達した7cmの刺繍枠は木製で可愛い。刺繍より可愛い。

ちなみに好きなジブリ作品は?と聞かれたら風立ちぬ一択だ。その次にコクリコ坂から、思い出のマーニー。

風立ちぬが観たくなったのでとりあえずYouTubeで主題歌のひこうき雲を検索した。ヒットしたのを聴いてみたら荒井由実ではないもっと清楚そうな若い女性の声が聴こえた。上手だけどがっかりだった。そういうことではないんだ。せめてタイトルにカバーと書いてくれなくちゃ。そっと戻るボタンを押す。


お昼はパスタを茹でた。出来合いのたらこソースを混ぜて完成。これがうまい。

本場の人はスプーンを使わずフォークに麺を巻きつけるんだよと、スプーンを使ったらバカにされるよ、母がこの前言っていたのでいつか旅した時の為に、と試してみたがうまくいかなかった。母はイタリアに行ったことがない。

そもそも本場のイタリア人ってたらこパスタ食べるのかしら。


おやつの時間はチャイティと鳩サブレ。チャイティのパックは隣町のインドカレー屋で濃い顔をしたママの押しに負けて買ったやつ。1000円もした。インドでしか売ってないってパッケージには書いているけど。。

そのティーパックとお湯を入れられているのが、半年前に鎌倉の古民家みたいなところで作ったマグカップ。

今日は神奈川スペシャル。それも神奈川の海の方スペシャルだ。feat.押し負けチャイティ。


今後のTODOリストを作るも今やればいいじゃんかと思ったり、サスペンスホラーが怖くて涙を流したりしているうちに夜になり、親が帰ってくる前に皿洗いを済ませ取り込むものを取り込んだ。米も炊く。早めに風呂に浸かる。

夕飯時は録画していた有吉の夏休みを見る。もう1年経ったんだなと、バラエティ番組でしみじみする。されどバラエティ番組。


時が過ぎるのが早過ぎる。この1年何ができていただろうかと考え込む夜もある。

だけれど今日みたくなんもないがとっておきな1日もあるじゃないか。

今日は最高の1日だった。

どんな夢を見るだろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?