見出し画像

大手町から芦ノ湖まで徒歩できた!


第99回箱根駅伝を見ていて、記念すべき第100回大会を前に大好きな東洋大学を応援するために何かできないかとふと思い,何日かに分けて大手町から芦ノ湖までの箱根駅伝の往路コース107.5キロをウォーキングしてきました。
(本当はもっと早く終了後の熱量が高いうちに記事としてまとめる気でしたが,もうゴールから半年以上経っているためあっさりめで書きます)

1日目 大手町〜鶴見中継所

Apple Watchによる記録

朝9時に大手町の読売新聞本社前からスタートし,11時ごろに品川で少し早めのお昼,14時ごろに梅屋敷でカフェで糖分補給を取っており,日が暮れる前に鶴見中継所に到着しました。
大手町と鶴見にはそれぞれ箱根駅伝の銅像があるのでポーズも取ってきました!

絆ァ!


わたしにバトンを渡してくれる選手は😂(1人繰り上げスタート?!)

この後,鶴見中継所からさらに少し歩き,京急鶴見・鶴見駅付近まで行ってこの日は終了です。
普段あまり運動していないのでめっちゃ疲れた気がします。足の裏とふくらはぎが疲れた気がします。あと意外に腹筋。
この道をわたしは5時間かけましたが,箱根駅伝の選手は1時間ちょっとで移動します。彼らがめちゃくちゃに速いことを実感できました!
時間:5時間12分
アクティブカロリー:879カロリー(合計カロリー1222カロリー)
上昇:41メートル
ペース:1キロあたり14分21秒

2日目 鶴見〜藤沢(南仲通り交差点)

29キロ歩くってすごない?

驚くべきことに,この日の歩みのほとんどは横浜市でした。横浜市でかすぎんか??
戸塚区の道は歩道の中で高低差があってとても歩きづらかった・・・
前回同様9時から歩き始めて,11時前にお昼を横浜駅で食べて,昼過ぎに2回コンビニやマックで休憩し,前回よりも一時間弱多く歩きました。
しかし2日目とあって体が慣れてきたので,辛くなりつつも前回より体力がついた気がしました。
時間:6時間21分
アクティブカロリー:1117カロリー(合計カロリー1535カロリー)
上昇:191メートル
ペース:1キロあたり12分59秒

3日目 遊行寺〜国府津駅前

今回は前回のゴールから少し戻って遊行寺からスタートでした。遊行寺は箱根駅伝の中継でいっぱい映っていたり,一遍上人ゆかりの地とのことで行ってみたいと思っていたのですが,残念ながら前回前を通った時には開門時間が過ぎていたため中に入れず,今回藤沢の南仲通り交差点から少し戻って(もちろんこれも歩きです)遊行寺の中に入ってきました。

今回は複数の市を歩けました!
遊行寺の鐘 花咲いててよかったです
134号線

今後箱根駅伝コースを歩いたり走ったりしたいと考えている人へのアドバイスですが,134号線~1号線のこの広い道(歩道は狭め・・・)は,通り沿いにコンビニや飲食店が少ないので,お店を見つけたら水分を買ったり飲食店に入ったりする方がいいです。
あと,この道は日焼けするぞ!日焼け止めマスト
時間:6時間6分
アクティブカロリー:1037カロリー(合計カロリー1430カロリー)
上昇:112メートル
ペース:1キロあたり13分12秒

4日目 国府津駅〜宮ノ下

高低差があります

この日は雨だったので,レインコートをリュックの上から被って歩きました。めっちゃ怪しい奴になってしまった
距離的には大したことはないのですが,高低差があって足がぱんぱんになりました。
この道を走り抜けられる箱根駅伝の選手たちの脚力に感服しました。5区の選手はみんな本当にすごい!

函嶺洞門

箱根の山に入るとコンビニや飲食店が激減するので,箱根湯本あたりまでで昼ごはんは食べておくのがいいです。
雨だったので喉が渇き過ぎずペットボトルを頻繁に買わなくて済んだのは恵まれたかもしれない。
交通機関の関係で箱根山の途中で宿を取り一泊することにしました。
宮ノ下で泊まりました。
時間:4時間26分
アクティブカロリー:859カロリー(合計カロリー1151カロリー)
上昇:453メートル
ペース:1キロあたり13分43秒

5日目 宮ノ下〜芦ノ湖

ついに復路ゴール!

この日も雨でしたので,前日同様にレインコート着用です。
出発時は降っていませんでしたが,出発から1時間ほどでまた降ってきました。

国道1号線最高到達地点

5区は上りのイメージが強いですが,国道1号線最高地点を超えたら下りです。かつてこの下りを利用して数々の名勝負が生まれました・・・・
独走ぶっちぎりのレースよりやっぱり終盤までどちらが勝つかわからないレースが燃えます。
第100回大会もこの下りで良い場面が生まれることを祈っています。
幾度のカーブを超えて,ついに平地につきました。
芦ノ湖です。

ここまで徒歩できた!

往路ゴール・復路スタート地点の芦ノ湖には記念碑があり,その近くに歴代優勝校の名前が彫られた像があります。
2024年大会でどこの大学がここに名前を記すのかわかりませんが,あつい勝負がみたいです!!
そして東洋大学の勝利と健闘をお祈り申し上げております・・・✨
時間:2時間25分
アクティブカロリー:526カロリー(合計カロリー681カロリー)
上昇:423メートル
ペース:1キロあたり12分32秒

往路走破してみて

あらためて箱根駅伝が好きになりました。
選手の力の凄さを実感できましたし,なにより自分が100キロ歩いて箱根まできたことで親近感を感じることができました。
頑張れるっていいですよね!
第100回大会も,その先も,ずっと大会が繁栄して続いてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?