見出し画像

いつか忘れる。私も相手も。

さようならをするとき、「またあおうね」とか「さびしくなるね」とか、そんなことを言われることがある。

「いつか忘れるよ」

せっかく惜しんでくれる友だちにそんな風に返す私は、ちょっと嫌なやつかもしれない。でも、どんなに仲良くしていたひとでも、環境がかわれば関係性もかわることを、私は転校したときに学んだ。

「結婚」という約束も同じだと思う。神様の前で永遠の愛を誓っても、紙切れ一枚で人をつなぎとめるのは、きっと難しい。

でも、かわることは悪いことじゃない。今あるものを手放して、また新しいものを拾いにいく。人間関係も環境も仕事も。本当に自分に必要なものは、手放してもかえってくる。

渡米して半年。手放したもののうち、2年後、また日本に戻るとき、どんなものがかえってくるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?