見出し画像

[AtCoder Begineer Contest 217] 参加備忘録

こんばんは~!

表題にもある通り、今日は土曜日ということで、21:00からAtCoder Beginner Contest217に参加してきました。

今回で3回目?かな。まだまだ競技プログラミングに慣れていないので、A問題8割くらいの確率で完答+B問題2,3割って感じですね(C問題以降はまだ手も足もでないです笑)

本日の結果はこちらでした。

キャプチャ

A問題については1発でクリア。(所要時間:4分程度)

B問題については個人的にこれ正解でも良いんでは??というところまでは書けましたが、結局WAから抜け出せず。。。

私が書いたプログラムはこちらです。

画像2

内容的には凄くシンプルですが

①ABC, ARC, AGC, AHCの4つの文字列を含むリストを作成

②a, b, cでそれぞれ文字列を拾う

③a, b, cで入力された文字列をmylistから削除する。

④print(mylist)

例えば、a=ABC, b=ARC, c=AHCと入力すると、残りとして

["AGC"]

が返されます。

ただし、問題文では単に

AGC

と返すことが要求されているため、WA確認後は

リスト⇒strに変換してみたり、strip()を用いて両端の[]と""を削除しようと試みたりしましたが、結局WAを抜け出せず。。。笑

恐らくB問題にしてはサービス問題だったんじゃないかなーって思いますけど、、、まぁ悔しい結果になりました。

最終的な結果として、パフォーマンス27, 差分+3, 新レート6でした。

画像3

うん。書いてて恥ずかしくなるレベルの結果ですが、将来この投稿を見て笑い飛ばせるくらいに上達したいですね。笑

まだまだ初心者ですが、競プロやKaggle、DataCampの備忘録を残していくので同じようにプログラミングに取り組まれている方は繋がっていただけると嬉しいです~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?