見出し画像

偉い人は、あなた。 高次元が分かろうとしないこと。


最近、ふと思います。
イエスやブッダが偉いわけではない。
また、高次元が偉いわけではない。
その教えから、少しずつ心が魂に向き合って自分を見つめ続ける、名もなき普通の人たちが偉いと思ったりします。

いや、イエスやブッダが偉くないわけじゃないです。
教えは尊いです。むしろそこに至った、イエスやブッダの葛藤のプロセスが偉いと感じます。
高次元を偉いと崇めるよりも、その尊い教えに対し、日常の苦難を見つめ直し、在り方を謙虚に整える普通の人が偉いと思います。

難しいことを知ったなんて偉くない。
知らないことを悟ったなんて偉くない。
ましてや、わかってないのに、人に独善を唱えるスピリチャリストなんて偉くない、みんながわからないことをわかっているなんて偉くないんです。
スピリチュアルは手法であり、目的は幸せな人生を送ること。家族含め周りに愛し愛され、周りの社会に認め認められるのが、望む出発点であったはずです。細かいスピリチュアルの覚醒だのその他の方法など、どれも本来の目的を見失ってこじれてしまったことかもしれません。
本当のスピリチャルストは自分の道で人生を潤わせている人であり、他人の人生を評し崩しながら生きることではないはずです。

自称高次元とか、自称高級霊とか、よく出てきますが、あなたのことは分かりません。
高次元といえども、本人の内面の奥深くなんて覗き込むことは出来ません。
11次元アシュタールさんも、相手が金持ちかどうかは分かるが、預金額は分からない、という事だと言われました。
分からないというより、分かったってしょうがないから分かろうとしない感じです。
本人も、自身の内面の奥底を知っても、それが解決にもならないことなのでしょう。

高次元の方は、宇宙の法則を理解し、人はどう幸せになるのかは分かるが、あなたがどう幸せになるかは分かりません。
なぜなら自分しか自分を創造を出来ないから、あなたがどうするかはあなたが決めるからです。

アシュタールさんも、さやかさんの質問に「さあ」とか「私が思うにですけれども」などと、相手の設定を推測するだけで、個人的な創造は分かりません。それは、本人の創造主は本人だから。本人が決める事を高次元は分かりません。
だから、自分がどんな人間かは、高次元が分かるのではなく、自分が決めるのです。

「高次元が分からない」なんて、高次元をクサしてると思いますか?
逆ですよ。
自分で決められると教えてくれてます。
なんて尊いのでしょう。
「あなたが分からないことを、私は知っている」かのように言う存在は、人の存在程度でしょう。
「自分には分からない」と外に頼るのではなく、自分を頼りましょう。そんな人は助けられます。
外に頼る人を狙って、悪徳弁護士事務所など無数に存在するように、自称スピリチュアリストが存在するのでしょう。


自分の至らなさを外のせいにせず、自分の在りようを見つめ続ける、そんな人々が偉いのだと思います。
そういうあなたこそが、イエスやブッダや高次元と同じく尊いのです。
と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?