これが僕のやり方。甘ったれでも自分を褒めて伸ばす!

資格を取るまでの道のり

面接時の反応を自身で感じる

中小企業診断士の勉強を同時進行

前回、前々回に引き続き今回は最後の

中小企業診断士の勉強を同時進行
についてです。

以前からnoteを読んで頂いてる方はご存知かと思いますが僕はなかなかの学力の低さです
前職では飲食店の料理長だったため最低限原価計算や、粗利、構成費などの計算を理解しなければいけませんでしたが、それすらも難題です。
高校の数学のテストでは30点以上を取った記憶もなく順位も後ろから数えたほうが早いくらい勉強ができませんでした。
そんな僕が何故中小企業診断士を受験しようと思ったか。

シンプルに経営の事を知りたいと思ったのと、その知識を身につけたら救える人の範囲が広がると思ったからです。
自分のレベルには合ってないのかもしれません。
でもやりたいと思ったからやります。
どれだけ時間かかるかわからないし、本当に資格取得できるまでに到達できるかもわかりません。
でも行けるとこまで行きたいし、挑戦したいと思ったので勉強することに決めました。

そして本題の
中小企業診断士の勉強を同時進行
について。

まずパソコンの学校に通い始めるとほぼ同時くらいに2021年の試験に向けて勉強を開始しました。

そしてざっくりと説明しますと一次試験で必要になる科目は

・企業経営理論
・財務、会計
・運営管理
・経済学、経済政策
・経営法務
・経営情報システム
・中小企業経営、中小企業政策

計7科目になります。

二次試験では筆記試験と口述試験があり

4つのテーマに分かれた筆記試験
事例I、事例Ⅱ、事例Ⅲ、事例Ⅳと主に一次試験の内容を元に出題されるものと、面接官に直接問われその場で答えを述べる口述試験があります。

まずこの内容を確認した段階で一度心が折れそうでした、、笑

とそんな呑気なことは言っていられずとにかく始めよう!

パソコンの学校があったおかげで生活リズムが一定になったこともあり、勉強する時間を決めることが簡単だったので僕は学校に行く前の1時間を勉強時間にすることにしました。
しかし!ここでもまた問題が、、
朝が苦手だったんです。。
6時に起きて30分間で脳を働かせ、6時半から7時半までを勉強時間にすると決めたものの
つい甘えが出てしまい6時15分に起きてシャキッとしないまま勉強に取り掛かることもしばしば、、
おかげて次の日にはすっかり頭から記憶が抜けていることも、、
ただこの生活を心掛けているおかげで自分のモチベーションが保たれていた事も確かです。

誰かにやれと言われた訳でもない。
絶対に朝起きなきゃいけない訳でもない。
ただの自己満です。

でもそれって継続していくの結構難しいと思うんですよ。
好きな事を仕事にして働いている人は人より心の自由が多いように見えますが、そんなことないと僕は思っています。
好きな事だけで生きていくのと
好きな事で生きていくは全く別物。

好きな事で生きていくための"嫌なこと"をしなきゃいけない時もあるから。

そして誰からも何も言われない状態で自分を支え続けることはなかなか難易度が高いと思います。
本当に自分との戦いだなと思いました。

そして何より継続が大事。
無理してやりたくないことを続けてしまうと今度はそこから逃げたくなって手を付けなくなってしまう。
そうなったらもう本末転倒です。
どうしたら継続できるのか、自分の事を理解することも大事。

慣れないパソコンで頭を使い、MOS試験の勉強もあり、中小企業診断士の勉強もしていて一時期頭の中がパンクして全ストップした期間もありました。
ただ昔と変わった所は

そこからの気持ちの上げ方が上手になったこと。

下がってから上げるまでの期間が短くなったこと。

諦めなくなったこと。

自分を褒めてあげれるようになったこと。

全く根拠のない自信を持つようになってから自分のモチベーションを上げることが出来るようになって、些細なことでも自分を褒めてあげれるようになりました。

昔ならきっと出来ない自分を責めて、その負のループからなかなか抜け出すことが出来ずに諦めて終わっていたと思う。

最後の自分を褒めてあげれるようになったことに関してはきっと色々な意見があると思います。

そんなことで褒めるなんて甘いとか、自分がやると決めたんだからやるのは当たり前とか。

その通りです。
でもいつ自分が自分を褒めようが本人の勝手。
そしてその褒めがあるから前を向ける時があるならその方法はその人の正解。

僕はこの期間にあえて同時進行で慣れない勉強をすると決めました。
挫ける事もわかっていました。
上手くいかない時があるのもわかっていました。

でも諦めない事もわかっていました。
1つの挑戦と、自分の成長を試したかった。

これが中小企業診断士の勉強を同時進行した理由です。
今のところ大成功!!

後は残り8ヶ月しっかり勉強して試験に向けて課題をクリアしていくだけ!!

自分と向き合える時間を作った自分にありがとう!!!

未来は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?