家族へのカミングアウト

僕が親にカミングアウトしたのは
高校の卒業式

ちなみに我が家は
親、兄弟全員僕の体のことは知っています!
今でこそ落ち着いていますが、
ここまでの状態を作るのには
色々な感情や、
相手の気持ち、もどかしさは
数え切れないほどありました。

猛反対をされることはありませんでしたが、
親の気持ちがわからなくなることは
多々ありました。

高校卒業式当日両親に手紙を渡して
そのまま何も話をせず学校に!

後日なんかあるかなって思ったのですが
その後手紙について
話をすることはありませんでした。

自分から掘り下げて話す勇気もなく
僕は逃げるように実家を出ました。

そして、ホルモン注射も高校卒業前から
始めていたのであまりに会わない
時間があると気付かれてしまうと思い
月に一回は帰るようにしてました。

この時はまだ親からの理解が
あったかどうかはわかりません。
ですが、わかろうとしてくれてるんだな
ってことはなんとなく伝わってきました

きっと親もどうしていいかわからず
何を話したらいいかわからず
何をしたらいいかがわからなかったんだと思います。
今思うとこの時間が僕には丁度良かったんだな
とも思います。
もし、あの時親が全てを知りたくて
質問攻めしてきてたら
僕は整理できないまま感情を
ぶつけてしまっていたんじゃないかと、、

時間が経つにつれて
注射の効果が目に見えてわかるようになってきます。
声は注射打つ前から少し低く
変化に気付かれなかったのですが、
髭!!
もうこれは隠し切れない!
そこで思い切って
伸ばしたまま実家に帰りました
高校卒業から
タブーになっていた僕の性別のこと。
実家を出て3.4年たった頃でした。

どんな反応が返って来るのか
正直怖くて不安で、、
でも
どこかですんなり受け入れてくれるかもって
気持ちもありました。

僕の顔をみた母さんは
『髭は剃ってきなさい。
お父さんが困るから』
でした。
一瞬どう返事をしたらいいかわからず
『兄ちゃんは髭伸ばしたままじゃん』
と言ったのを覚えてます
父さんではなく、
母さんが受け止めれないんだろうなって思いました

その日はすぐに実家を出ました。

何故か無性に悔しくて
やっぱり理解できないんだと思った。

それからなかなか実家に帰ることができず
しばらく間が開きました

でもどうしても
わかってほしくて、
次に僕が話したのは
手術の話です。
順番もクソもなかったです。
とにかく自分がこれから何をしたいか
どう生きていきたいか
親父を抜いた家族5人を集めて
手術をすることを話しました。

意外にも
『そうなんだー』
『いくらかかんの?』
『どこでやるの?』
など、拍子抜けするような質問ばかりでした。

兄弟は比較的にあまり反応しなかったです
昔からの僕を見てて
あまり違和感を感じなかったのかなと

母さんもその時は
心配はしていましたが
反対はしてきませんでした。

きっと頭では理解してるけど
心が追いついていなかったんだと思います。

実際彼女の話とか
彼女と母さんと3人で出掛けたりは
結構してたのできっと
ある程度のことは理解してくれていたんだと思う

でも変わっていく体を見た時
やっぱり親としての葛藤があったんだなって

理解したい気持ちはあるのに
受け止めきれない感情があったんだと思います。

手術の前も
頻繁に連絡がきて
しつこい!と思うくらい
心配の連絡が
過去にここまで母さんが心配して
連絡してくることなんて1度もなかったので
やっぱり親にもなかなかの覚悟が
いることなんだなって。

手術当日長々と感謝の気持ちを
伝えたんですが、母さんからは
『自分の選んだ人生だ!頑張れ。』
とだけ返事がきました。
きっともっと言いたいことはいっぱい
あったんだと思う。
伝えることが苦手な両親なので
僕なりの解釈で受け止めました

日本に帰国した時も
体しんどくて家のことできないだろうし、
彼女にも迷惑かかるから
帰っておいでって
名古屋から実家帰る方がよっぽどか
しんどいぞ?と思いながら
少し回復してから実家に顔を出しました

第一声は
『手術の傷見せて!』
でした、、笑

カミングアウトまでの時間
カミングアウトしてからの時間
少し距離ができた時間
お互いが歩み寄れてからの時間

色々な時間があって
色々な気持ちがあって
葛藤もしたし、悔しかった時もある

でも今では凄く良い理解者です。
きっとまだ親からしたら
受け止めきれない部分もあるかもしれない
でも少なからず受け止めようと
歩み寄ってくれてるのも事実です。

この件に関して
時間をかけることは無駄ではない。

沢山時間をかけていいと思う
相手のためにも自分のためにも!

あくまでも僕の考えなので
全員が全員そうではないのは
わかっています。

焦って相手の意見を聞くことを急かしても
伝えるつもりじゃなかったことまで
聞くことになるかもしれません。

焦らなくても大丈夫。
どの時間も絶対に大切です

未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?