見出し画像

気持ちも行動も人は変化し続ける

今自分の頭の中にどんな自分像がありますか?
その自分像はずっと同じですか?
1年前に思い描いた自分像と
5年前に思い描いた自分像と変わっていますか?
それともずっと同じですか?

僕は1年前に思い描いた自分像と今思い描いている自分像が全然違います
それもちょっとだけとかじゃなくだいぶ違います

でも根本にある想いは変わってない。以前思い描いた自分像が気に入らなかった訳じゃありません。むしろずっとその理想の自分でいたいと思っていました

それがここ数ヶ月で今までと違った目標ができ、今までと違った生活をすることでどんどん変化していきました。
関わる人が変わったら今までとは違う考え方や行動パターンを知ることができて、今まで追求しようと思わなかったことを追求したり
関心を持つことが変わってきたり。

ころころと気持ちが変わることが「芯をもっていない」と捉える人が今の時代にもまだ居ますが僕は全くそうとは思わない。

毎日違う出来事があって気持ちなんてころころ変わります。言葉一つの感じ方だって変わります。そんな毎日の中で何も変わらない毎日を望む人がいるのであればそれはそれでいいと思いますが、「目標が変わった」「やりたい仕事はこれじゃなかった」「将来の夢が前と変わった」という人を認められないのはただの押し付けになります。

前までは好きじゃなかったことがふとしたきっかけで好きになることだってあるし逆もまた真なり。

こうして色々な気持ちの変化があるように自分の魅せ方だってどんどん変えていい。何も変化を求めないなら毎日あっさり終わってしまう。

変化を楽しんでる人で退屈そうにしている人に会ったことがない。毎日何かしらのハプニングを楽しんでいる人も居れば、新しいことに挑戦してうまくいかなくて試行錯誤して一日を充実させている人も居る。

僕はまだまだ挑戦し続けたいし、変化し続けたい。想いは大事にしますが考え方や行動はころころとやり方を変えて行く。

迷う時はとことん迷うし、答えが出せないうちは彷徨う。答えが出たら突き進む。また迷ったら今度はまた違う方法で迷う。そしたらまた次のステージに行ける。

誰かの目を気にして「前はこういっちゃったから・・」とその意見に縛られる必要はない。

人の気持ちは変わるのが前提。そう考えたら何をするときも気持ちが楽になります。

もっと楽に考えましょう。





未来は明るい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?