見出し画像

誰にでも平等にある時間を奪う人間にならない!

最近あった話で、ちょっとモヤついたことがあったのでそのことについて。

10月からパソコンの学校に通い始め、1ヶ月の成果としてMOSの word2016の試験を受けました。
無事に合格。
確かに難易度としては国家資格を取るよりは全然低い。
それでも試験料は1万円。

ちなみにパソコンの学校と言っても、職業訓練校なので、3ヶ月の期限付きです。
僕はこの3ヶ月でWord、Excel、PowerPoint、の3種類の試験を受ける予定です。
パソコンを使いこなせるようになる
ここが最終目標。
そして試験を受け資格を取得するのは3ヶ月の時間を形に残したいと思ったから。
どんな資格を取得するにも少なからず時間を使うことは誰もが同じ。必要な時間数は確かに人によって変わってくるかもしれませんが、時間を使わずに資格は取れません。
その時間を僕は無駄にしたくないし、価値がある物だと思って勉強しています。
ここまでが僕の想いです。

そこである日突然教室にいる1人の人が
『一万円払ってまで履歴書に書くほどの価値はこの資格にはない』
と言っているのを耳にしました。
その時まだ試験を受けていなかった僕は無性にこの言葉に怒りが湧いてきました。
そこを一つの目標に掲げている人が何人もいるのに。

確かにその人にとってはそうかもしれない。
授業中は居眠りか、よそごとをしていて
そうかと思えばわからないとこがあるから教えて下さいと言う時もある。
人の時間を大事に思えない典型だなと反面教師的な存在だった人なのでこの言葉にも耳を傾けなければいいと思いその後すぐに試験を受けに行きました。

単純計算ですが、1ヶ月で約120時間。
3ヶ月で360時間は時間を使っている。
その時間を無駄だと言って簡単に捨てることができるのが僕には理解できませんでした。

その人がどんな気持ちで毎日学びに来ているかは僕にはわからないけど、誰かの気持ちをこんな簡単な言葉で蔑むのは良い気がしない。

と同時に何かを始めるにあたって目標を立てないとうまく進まないこともわかりました。
時間は有限です。
無限に与えられてるものではない。
そしてそれは自分以外の人も同じ。

改めて時間の大切さを感じました。
そして自分以外の人の時間も大事に思えないと
と感じました。

すみません。愚痴でした。。
でも吐き出さないとスッキリしなかったのです。。。

未来は明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?