見出し画像

質問箱の回答〜ポリアモリーなボクの独占欲についての考察〜

ご質問ありがとうございます。
こんな僕に少しでも興味をもって頂いたことに深く感謝申し上げます。

ご期待にお応えできるかどうか分かりませんが
読んで頂けたら幸いです。



さてさて、まずはポリアモリーについての説明を少々。



ポリアモリーとは一編に
【複数の人を愛する】ことを指します。

対してモノアモリー(モノガミー)。こちらは
【1人のみを愛する】ことを指します。

日本は一夫一妻制ですから後者のモノアモリーですね。

ボクは前者のポリアモリーの傾向があります。



今回の質問は【相手がポリアモリーの場合、ボクはどう思いますか?】という事ですね。

正直どうでもいいです。

すいません、語弊がありました。

好きに恋愛して下さって構いません。



この質問をした方は独占欲や嫉妬心についての返答を聞きたいのかと思います。(憶測ですが)

大変申し訳ないのですがそういう感情はあまり持ち合わせていないのです。
....というより、持ち合わせないようセーブしていると言ったほうが正しいかも。(過去に色々あったのです...)



独占欲、嫉妬心。口にしないだけで痛いほど分かります。
もし恋人や仲の良い子が他の子と仲良くしていたら気に障る方は沢山いらっしゃるかと。



でもそれって結局自分のエゴじゃないですか??

ただのかまってちゃんじゃないですか??



と、まぁボクなんかは思っちゃうわけなんです。はい。そしてこの2つは劣等感から来るわけです。

「自分は出来損ないだから人が離れるのが怖くて怖くてたまらない」
「ダメな私を評価してくれる、見てくれている、だから私はあの子が好き」



ね、エゴでしょう?
つまりは自分の事しか考えていないんです。
ある意味、自愛とも言えますね。

そして、この感情が悪いものだと一概には言いません。この感情が大切だ必要だと感じる人もいますし、この感情のおかげで繋がった人脈や親交というのも少なからずありますからね。
需要と供給は均衡を保たなくてもいいんです。

結局は人間。それ以上でもそれ以下でもない。
家族でも友達でも恋人でも魂は1人1つ。
つまりはみんな他人なんですよ。



独占欲、嫉妬心が強い人は他人を操ろうとしているんです。大した自信ですね。脱帽でもしましょうか。



そんな傲慢な人間にはなれないな。
と、そう思った時にボクはこの感情をそこそこコントロール出来る様になりました。

他人は他人。自分は自分。



過干渉は争いの元です。

自分の好きを尊重させるのと同時に
相手の好きも尊重してあげてください。

無理に拘束しなくても
巡り巡って貴方の元に来ますから。



そういう考え方だからこそポリアモリーでいられるのでしょうね。
あくまでボクは相手とフラットな関係でいたい。その為に自分の事も相手の事も尊重したい。

たとえ相手がポリアモリーでも。



長くなりましたが、どうか皆さんも一時の気の迷いに踊らされて自分を見失わないよう、負の感情をもつ自分さえも「自分である」と胸を張って言えるように
自尊心を高めながら生きていきましょうね。

ま、自尊心なんて言葉、ボクの広辞苑には
のっておりませんが。



今回ご質問して頂いた方、誠にありがとうございます。自分について思考する、とても良い時間を築くことが出来ました。
またいつでもご質問お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?