見出し画像

室内が微妙にカビと焦げ臭い

朝、ちょっと肌寒いかなと思い、エアコンで暖房をしてみました。
室温計を見ると18度、外気温は6度です。

その直後、室内が微妙にカビと焦げ臭い感じなのです。
エアコンの室内機が原因だと思いますが、理由が分からないので困りました。

エアコンの室内機、調子が悪いみたいです。
前回使った時、変な匂いは出てくる様子がありませんでした。

エアコンの室内機、内部クリーン機能があります。
この機能が自動で動いているので、匂いを防ぐはずです。

そういえば、数日前の土砂降りの日に蒸し暑さを感じたので、除湿運転を行いました。
除湿運転の後、エアコンが直ぐに停止したことを思い出したのです。

リモコンの設定を確認してみると、内部クリーン機能は停止していました。
間違って内部クリーン機能の設定を解除していたみたいです。

ちなみに微妙な匂いなので、匂いに敏感でないと分からない程度です。
エアコン暖房を1時間使い、その後の内部クリーン運転で微妙な匂いは完全に消えました。

雨の日に室内干しする時、何かしらの工夫が必要かなと思いました。
極端に気にしなくても良いぐらいの微妙な匂いですが、体調が悪い時は気になります。

#室内 #微妙 #カビ #焦げ #臭い #エアコン #暖房 #室内機 #原因 #内部クリーン機能 #匂いを防ぐはず #数日前 #除湿運転 #直ぐに停止 #停止 #間違って内部クリーン機能の設定を解除 #匂いに敏感でないと分からない #暖房 #完全に消えました #雨の日 #室内干し #何かしらの工夫 #極端に気にしなくても良いぐらいの微妙な匂い #体調が悪い時は気になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?