見出し画像

完成後の湿度が気になる近所の建築中さん

歩いて3分程度の場所に、建築中の一戸建てがあります。
在来工法の木造建築ですから、屋根が出来上がるまでが遅いのです。

屋根は仕方ないにしても、外壁の組み立て方が変なのです。
基礎に構造材となる柱を作り、その柱の中に断熱材を入れています。

外壁が無いのに断熱材を入れてどうするのでしょうか。
断熱材を入れたら、雨の影響を受けないように防湿フィルムを直ぐに貼ると思っていました。

その予想は裏切られ、柱に入った断熱材は雨に打たれるのでした。
一般的なグラスウールの断熱材と木材、たっぷりと水分を吸収していそうです。

住んでから家の中が妙に湿度を感じたりしないか、他人の家なのに気になりました。
乾燥させた木材で整形しているでしょうから、湿度を吸収すると寸法が狂うのではないかと思います。

なんとなく試行錯誤しながら、良い家造りを目指している感じがしました。
でも、自分が住む家だとしたら、試行錯誤しないで完成度の高い家を目指してほしいと思います。

#完成後 #湿度 #建築中 #屋根 #壁 #遅い #外壁 #柱 #断熱材 #防湿フィルム #雨に打たれる #試行錯誤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?