見出し画像

上級者と達人

ふと思いついた疑問です。
上級者と達人、何が違うのかなと思ったのです。

どちらも同じ技量を持つ状態だとしたら、言い方だけの違いなのかなと考えました。
しかし、上級者と達人の前に別の単語を付け加えるとイメージが変わりました。

料理の上級者と料理の達人です。
アマチュアとプロの違いみたいなイメージがしてきました。

イメージが変わらず、あまり差が無さそうな単語が無いか、考えてみました。
言い訳の上級者、言い訳の達人。

これなら、どちらも悪いイメージで差が生まれません。
単なる言葉遊びですけど、言葉を使った連想ゲームになりそうです。

言葉の表現力を磨くためのゲームになりそうですが、盛り上がるかは正直わかりません。
こういう言葉遊び、話すことを職業にしている人ならば、得意なのでしょうね。

#上級者と達人 #何が違う #同じ技量を持つ状態 #別の単語 #料理 #アマチュアとプロ #差がない #言い訳 #言葉遊び #言葉を使った連想ゲーム #言葉の表現力を磨くゲーム 話すことを職業にしている人 #得意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?