見出し画像

夕食後に行った夫婦の会話

ChatGPT、一部のソースコードを自動で生成できるから、誰でもプログラマーに成れるらしいよ。
そうなんだ。

プログラマーが失業する危機と思わない?
思わないよ、失業どころが仕事が増えると思うよ。

誰でも簡単に一部のプログラムが作れるのに何故?
富士山の9合目まで、リフトで一気に登ることと同じで、遭難者が一気に増えてしまうと思うから。

普段着とスニーカーで富士登山をする人が増える訳か。
自動生成されたプログラムを機能拡張したり、不具合が出た時に直せる人間が必要になるだけ。

自動生成されたプログラムだから、自分で内容を理解していないから直すのは無理か。
自分で作れるけれど、基本構造だけ作らせて、加工して自分のプログラムに出来る人なら役立つのでは。

ものすごく納得できる分析。
作文とか読書感想文と同じ、そのままコピペするか、自分の言葉に直せるか、丸ごと書き換えられるかの違い。

道具をどれくらい使いこなせるかの能力の差が出るのか。
そういうこと。

確かに、ChatGPTは堂々と嘘をつくらしいし。何が得意な分野なのか、調べている人も居るらしいけど。
多分、不正確な内容は数日後に解消すると思うよ。音声検察と同じで、裏側で人間が聞いて解析しているから。

まじか。
何かの話で聞いたことがあるけれど、まずいレストランを検索すると、美味しいレストランを表示していたのに、数日後にはレストランのランキングを表示するようになったとか。

人力作戦で進化しているとは。
裏側人力作戦を知っているだけでも、生きていくために役立つと思うけどね。

たまには音声入力で、人力作戦している人にお礼を言わなきゃ。
多分、誰も使っていないような方言でなければ、感謝の言葉が伝わらないに一票。

#夕食後 #夫婦の会話 #ChatGP #一部のソースコード #自動で生成 #誰でもプログラマー #プログラマー #失業する危機 #誰でも簡単に #何故 #普段着とスニーカーで富士登山をする人 #増える訳 #自動生成されたプログラム #自分で内容を理解していない #直すのは無理 #納得できる分析 #道具をどれくらい使いこなせるか #能力の差 #堂々と嘘をつく #得意な分野 #調べている人 #人力作戦 #進化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?