見出し画像

被害に気がついていないと思った

日本に存在する建物、耐震性が重要なことを理解している人は多いと感じられます。
大地震の後、耐震性のない建物が倒壊する様子を映像や写真で見ているからだと思います。

同じように大事だと思うのが、気密性や断熱性の高い建物です。
快適に暮らすために重要だと思うのですが、なぜか耐震性ほど重要だと思われていない感じがします。

気密性や断熱性、全ての建物に求められる基本的な性能でしょう。
贅沢で豪邸だけに求められる機能ではないです。

気密性や断熱性が低い建物、住んでいる人に被害が発生していることが見えにくいからだと思います。
具体的に損していること、金額という数字で表現できないのでしょうか。

電気代も高くなっていくし、地球温暖化の影響で真夏は今よりも暑くなると予想されます。
気密性や断熱性の低い建物、住むだけでドンドン損をしているのですが、数字で見ないと理解が進まないようです。

#被害 #気がついていない #日本 #建物 #耐震性 #重要 #理解している人 #大地震 #耐震性のない建物が倒壊する様子 #映像 #写真 #気密性 #断熱性 #快適に暮らすために重要 #耐震性ほど重要だと思われていない #全ての建物に求められる基本的な性能 #気密性や断熱性が低い建物 #住んでいる人 #見えにくい #具体的 #損している #金額 #数字で表現 #電気代も高くなっていく #地球温暖化の影響 #真夏は今よりも暑く #住むだけでドンドン損をしている #数字で見ないと #理解が進まない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?