見出し画像

2021年2月のガス代

ダイワハウスのライフジェニック、寒さを感じない快適な家です。
高断熱高気密住宅ですし、24時間換気システムを動かしていても、熱交換をするので外気が冷たいまま入ってきません。

室内の空気が常時新鮮なのに、冬でも寒くないのですから面白い感覚を味わえます。
最新の住宅、本当に心地よいなと思っています。

そんな我家の2月、温水式暖房のタイマーを駆使し、常時快適だけど最低限の暖房にしてみました。
その結果、2月のガス代は16,000円でした。

ガス代だけを見ると高価に見えますが、温水式の暖房代も含んでいます。
去年まで住んでいた欠陥住宅の賃貸一戸建て、一か月の灯油代が約1万円程度です。

ファンヒーターなので、灯油代の他に電気代も必要でした。
以前の住まいより空間が倍になっていて、お風呂もガンガン沸かすし、食洗機用の給湯も追加になっています。

普通に考えたらガス代は跳ね上がるはずですが、こんな値段で済むんだという感じです。
家全体の快適さ、無駄に暖房をしていた1月と変わらないので、今の暖房設定を冬にも行いたいです。

ガス暖房は高価だという評判、高気密校断熱で熱を逃さない家には当てはまらないのかなと思います。
外張り断熱工法の家ですから、暖房をしていないトイレやバスルームも含めて温度が均一になり、とても快適なのです。

#2021年2月 #ガス代 #ダイワハウス #ライフジェニック #16 ,000円 #常時快適 #最低限 #暖房 #温水式暖房 #お風呂 #食洗機 #こんな値段で済むんだ #家全体の快適さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?