見出し画像

リビングとダイニングの間にカーテンを取り付けるDIYを検討する

妻と話し合い、リビングとダイニングの間にカーテンを取り付けるDIYをします。
このDIYをする理由、シアタールーム計画に関係しています。

ダイニング側の窓から入る光をリビングに入れないためです。
ダイニングの窓にはカーテン類を取り付けていませんので、どうにかして遮光が必要です。

そこで、リビングとダイニングを分ける部分の天井、補強材が入っててカーテンレールが取付可能です。
正確な長さは測定してみますが、おそらく2m10cmぐらいでしょう。

リビングとダイニングの間、構造的には壁は不要です。
しかし、目隠しのために少々壁を作っています。

この壁の部分を使って、リビングとダイニングをカーテンで分けられるようにするのです。
急な来客時にダイニングが乱雑になっている場合、カーテンで隠す事も兼ねています。

シングルで長さが微調整可能なカーテンレールが必要になります。
しかし、シングルで2mを超える天井付けのカーテンレールは選択肢が少ないのです。

壁と天井が白なので、カーテンレールも白が良いのか、それともワンポイントを考えて黒にすべきか。
どちらが良いのかなと考えていましたが、無駄だと気が付きました。

なぜなら、カーテンレールの近くに鳥居みたいに仕上げた4つのスピーカーがあるからです。
カーテンレールが何色でも、目の前にある木材とスピーカーが目立ちます。

手頃で丈夫そうなシングルで、天井付け対応のカーテンレールを探すことにします。
ちょうど良さそうな選択肢が無ければ、ダブルレールでも良いのかなと思います。

#リビング #ダイニング #カーテン #DIY #検討 #シアタールーム #計画 #天井 #補強材 #目隠し #シングル #ダブル #カーテン #遮光 #選択肢 #無駄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?