見出し画像

防災用品としてのスターリンク通信

日頃から災害に備えることが大事だと意識していますが、生活に余裕がなければ防災対策も出来ません。
我が家の場合、ソーラー発電と蓄電池を装備した一戸建てなので、屋根に雪がない時期であれば、最低限度の電力を確保できます。

最低限度の電力、冷蔵庫と冷凍庫と一部の部屋の照明などに使われます。
実験で井戸ポンプも稼働できるので、井戸水をろ過してから飲料水も大量に確保できます。

非常食もローリングストックしている最中なので、次は通信手段の確保かなと考えています。
大規模な災害が発生したとき、通信で周囲に救援や現状の報告などが必要になります。

そこで、検討しているのがスターリンク通信です。
携帯電話網やFTTHが断線した場合に備えるのですが、個人で非常事態のみ利用する契約が欲しいのです。

RVというプランに申し込んでおいて、利用休止する方法が使えそうです。
2年に1回ぐらい、自宅の避難訓練として利用する贅沢な使い方を考えていますが、利用休止と再開はスターリンク通信だけで出来るのでしょうか?

スターリンクを防災用品として普及させるため、衛星通信だけで利用再開が出来るのかの情報が重要ですが、誰も試していないみたいです。
スターリンク社の方、こういう地上の通信回線が完全に断絶した状況でもスターリンクが役立つのか、実験しながら解説してほしいです。

#防災用品 #スターリンク #通信 #日頃から災害に備える #防災対策 #ソーラー発電と蓄電池 #一戸建て #屋根に雪がない時期 #最低限度の電力を確保 #井戸ポンプ #井戸水をろ過 #飲料水 #非常食 #ローリングストック #通信手段の確保 #大規模な災害が発生 #通信で周囲に救援や現状の報告などが必要 #携帯電話網やFTTHが断線 #個人 #非常事態のみ利用する契約 #RV #プラン #利用休止 #利用休止と再開 #スターリンク通信だけ #衛星通信だけで利用再開が出来るのかの情報 #重要 #誰も試していない #スターリンク社 #地上の通信回線が完全に断絶した状況 #スターリンクが役立つのか #実験 #解説してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?