見出し画像

死角を意識しないと交通事故になります

用事のため自動車で移動していた時のことです。
新興住宅地を横切る道路の交差点があるのですが、時々危険な自動車を見かけていました。

交通量が少ない交差点なのですが、一時停止を無視して侵入する自動車を時々見かけるのです。
以前には、100m先を走っていた自動車が急ブレーキで間一髪の衝突を回避した様子も目撃しています。

昨日も同じ交差点を通ったのですが、パトカー数台と警察官さんが交通整理をしている様子が遠くからも分かりました。
近づいていくと、交差点の真ん中で2台の自動車が衝突しています。

車両が大きく壊れているので、一時停止を無視して出会い頭の事故になったのでしょう。
交通量が少ない交差点ですから、コリジョンコース現象か、ピラーに隠れた自動車の存在に気がつけないのかも。

なんにせよ、一時停止していれば交通事故にはなりませんし、歩行者が多い交差点ですから、安全優先の運転が必要だったのかも。
そんな事を考えているとき、私自身も事故に遭遇する所でした。

交差点から少し離れたコンビニの駐車場から出ようとしています。
しかし、目の前の道路は異様な混雑をしています。

その混雑している方向とは逆の方向に出ようとしています。
渋滞中、一台の車が私の存在に気がついて、一台分の車が通れる隙間を作りました。

私はゆっくりと隙間を抜けて、死角を意識しながら少しずつ自動車を移動させます。
皆さんも自動車を運転しているとき、対向車線が渋滞していることに遭遇するでしょう。

この時、渋滞の中から自動車や歩行者などが出てくること、想像しながら運転していますか?
私が死角を意識しながら、ソロリソロリと自動車を前進させているとき、私の自動車の存在に気がつかずに、バンパーの先を普段どおりの速度で走行する自動車がいました。

事故になると思い、一瞬ヒヤリとしましたが、接触もありません。
後続車両の運転手さんは気がついたらしく、ゆっくりと自動車を止めて、先に入れてくれました。

自動車を運転している人、常に死角の存在を意識しているでしょうか。
交通事故に遭遇していないから安全運転なのではなく、運が良すぎて交通事故に遭遇していないだけかも知れませんよ。

#死角 #意識 #交通事故 #自動車 #移動 #新興住宅地 #交差点 #交通量が少ない #一時停止を無視 #警察官 #交通整理 #衝突 #出会い頭の事故 #コリジョンコース現象 #ピラーに隠れた自動車の存在 #一時停止していれば交通事故にはなりません #歩行者が多い #安全優先の運転 #異様な混雑 #混雑している方向とは逆の方向 #一台分の車が通れる隙間 #死角を意識 #対向車線が渋滞 #渋滞の中から自動車や歩行者などが出てくる #想像 #バンパーの先を普段どおりの速度で走行 #一瞬ヒヤリ #死角の存在を意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?