見出し画像

定期点検をしていないのかな

ヤフーニュースを見ていたら、欠陥住宅の話がありました。
水回りからの漏水が原因らしいのですが、記事を見ていて不思議に思ったことがあるのです。

住宅に住み始めてから、ある程度の時間が経過したとき、ハウスメーカーや工務店による定期点検が無かったのでしょうか。
どんな家だとしても、人間が作るのでミスする可能性があります 。

建築直後の引き渡し前、検査を行っているはずですが、時間が経過しないと分からないミスもあります。
建物を引き渡した半年後や一年後ぐらいに、ハウスメーカーや工務店が点検をしなかったのでしょうか、記事には細かい経緯が書いてないので、分かりませんでした。

記事を読んでみて、我が家の事が気になりました。
床下がどうなっているか、簡単な目視確認をしたくなりました。

もし、漏水が発生していたとしたら、点検口を開けたときに異臭がすると思います。
上水が漏水したとしても、時間が経過すれば水が腐ってしまいます。

休日に部屋の掃除をするとき、ついでに点検したいと思います。
特に何もないでしょうけど、点検そのものを楽しんでみたいです。

#定期点検 #欠陥住宅 #水回りからの漏水が原因らしい #不思議 #ハウスメーカー #工務店 #定期点検 #人間が作るのでミスする可能性 #建築直後の引き渡し前 #検査を行っているはず #時間が経過しないと分からないミス #建物を引き渡した半年後や一年後ぐらい #我が家 #床下がどうなっているか #簡単な目視確認 #漏水が発生 #点検口を開けたときに異臭 #時間が経過すれば水が腐ってしまいます #ついでに点検 #点検そのものを楽しんでみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?