見出し画像

社内SEの休日、ブルースクリーンの騒動

CrowdStrike社のセキュリティーソフトウエアでブルースクリーンが発生した事故、我が家でも話題になりました。
速報の記事を見ながら、OSの一番コアな部分で問題発生していることを知り、セーフモードで起動する面倒くささを思い出しました。

USBメモリーから起動して、該当のファイルだけを削除するようなツールが欲しいと思いましたが、作るのが面倒くさいのです。
LinuxからWindowsのファイルが見えていたか、過去に経験したことがあるのに詳細を忘れています。

影響を受けたパソコンを探し出し、復旧作業をしなければなりません。
エンジニアなら出来ますが、誰もが簡単に出来る作業だとは思えません。

OSを保護するためのセキュリティーソフトウエアの信頼性、事故が発生したことから不十分だったのでしょう。
問題のないアップデートなのか、公開前に複数のパソコンで実験していなかったのでしょうね。

なんとなく、今後はブルースクリーンを真似た画面の詐欺が出てくるかも知れませんね。
あのブルースクリーンの画面に電話番号が書いてあると、騙される人がそれなりに出てきそうです。

#社内SE #休日 #ブルースクリーン #騒動 #CrowdStrike社 #セキュリティーソフトウエア #事故 #話題 #速報の記事 #OSの一番コアな部分 #問題発生 #セーフモードで起動する面倒くささ #USBメモリーから起動 #該当のファイルだけを削除するようなツールが欲しい #作るのが面倒くさい #LinuxからWindowsのファイルが見えていたか #詳細を忘れています #影響を受けた #パソコンを探し出し #復旧作業 #誰もが簡単に出来る作業だとは思えません #OSを保護 #信頼性 #不十分 #問題のないアップデート #公開前に複数のパソコンで実験していなかった #真似た画面 #詐欺 #ブルースクリーンの画面に電話番号が書いてある #騙される人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?