見出し画像

短い文章のやりとりで発生する疑似恋愛と疑似友情

ある人の婚活記事を読んでいて、思い出したので記事に書いておきます。
婚活だけに限定される話ではないので。

衝撃的な題名だと思いますが、インターネットを長く使っている人だと感覚的に理解しています。
誰かと短い文章のやり取りを行っただけで、相手に対して通常では考えられないような特別な感覚を感じる事があります。

私も何度か体験したことがあります。
ネット婚活でもあると思います。

数回メッセージをやり取りして、文章の会話は盛り上がりました。
実際に会ってみたら、お互い微妙にすれ違っている感覚があるのです。

もっと極端になると、お互いの親密度に差があるので、初対面直後の行動に差が出ます。
お茶を飲んで会話だけのつもりのはずだったのに、食事に誘われたとか。

こういう短い文章だけなのに、特別な感情になってしまうのは何故なのでしょうか。
ただし、こういう心の現象があることだけは覚えておくと良いと思います。

#日記 #雑記 #短い文章 #特別な感情 #疑似恋愛 #疑似友情 #すれ違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?