見出し画像

偽善って何だろう

有名人が被災地支援を行うことに対して、偽善だという人が居るそうです。
人を助けること、私には出来ないから凄いことだと思います。

私が偽善と聞いて連想するのは、映画に出てくる典型的なマフィアです。
犯罪で得る膨大なお金、そのお金の一部を慈善事業で使うことです。

膨大な数の犯罪を行いながら、その犯罪を隠すために慈善事業の顔を作るのです。
有名人が犯罪を行ってお金を得ているとは限らないので、偽善というのは当てはまらないのではないかと思えます。

売名行為という意見も聞きますが、有名になっているのであれば売名する行為に効果はなさそうです。
被災者支援をすると、偽善とか売名行為という意見が出てくるのは何故なのでしょうね。

心理学に詳しい人ならば、偽善とか売名行為という意見が出てくる理由を知っていそうです。
なんとなく、素直に他人の行為を称賛できない心の問題があるのではないかと想像しています。

#偽善 #何だろう #有名人 #被災地支援 #人を助けること #凄いこと #マフィア #犯罪で得る膨大なお金 #お金の一部を慈善事業で使う #偽善というのは当てはまらない #売名行為 #有名になっているのであれば売名する行為に効果はなさそう #心理学に詳しい人 #理由を知っていそう #素直に他人の行為を称賛できない心の問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?