見出し画像

何でも相談できる夫婦の関係が大事

どんなことでも気軽に話せる夫婦の関係、とても大事だと思います。
妻と私の関係を考えたとき、どんなことでもお互いに話したり、聞けたりできる状態です。

馬鹿な笑い話から、困りごとなども関係ありません。
お互いに話がしたい状態なら、時間を作って話せるようにしています。

日常的に相手が怒りそうな話でも、普通に話せる関係になっているのか、考えさせられる話がありました。
離婚に関連する記事を見ていたとき、借金が原因で離婚した話がありました。

配偶者に黙って借金を繰り返し、借金の存在を配偶者が知ったあとに離婚したそうです。
借金をするとき、お互いに相談が出来るような関係性でなかったのです。

借金の理由は不明ですが、お互いの関係性が悪化していたことが影響している感じがします。。
贅沢と思える何かが欲しいと言われても、購入の可否やお金の都合などを相談すら出来ないわけです。

何でも話せる関係性が出来なかった時点で、結婚を維持できない状態だったように考えられます。
借金の内容には関係なく、お互いに言いたいことを言って、何でも聞く姿勢、夫婦で出来ていないと結婚は続けられないと思います。

#何でも相談できる #夫婦 #関係 #気軽に話せる夫婦の関係 #どんなことでも #お互いに話がしたい状態 #時間を作って話せるように #相手が怒りそうな話 #普通に話せる関係 #離婚 #借金が原因 #黙って借金を繰り返し #お互いに相談が出来るような関係性でなかった #お互いの関係性が悪化 #贅沢と思える何か #購入の可否 #お金の都合 #相談すら出来ない #結婚を維持できない状態 #お互いに言いたいことを言って #何でも聞く姿勢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?