見出し画像

社内SEの日常、待たせると文句が来る

社内システムの改良をしているときの話です。
過去にシステムの利用者から、処理がとても遅いと言われた機能があります。

私が処理内容を詳細に調べて、利用者が一瞬と思えるぐらいまで処理を高速化しました。
待ち時間が減ったために、システムの利用者からは感謝の声が聞こえました。

しかし、このシステムに新規機能を盛り込む事が決定しました。
改良した処理の部分、さらに処理が増えることになったのです。

単純に機能を追加すると、処理速度が遅くなってしまいます。
システム利用者が快適に使えるよう、なにか工夫する必要があります。

処理速度が遅くなるのは仕方ないので、体感速度が変わらないようにする工夫を思いつきました。
手品みたいな方法ですが、何とか面白い技を考えつきました。

#社内SE #日常 #待たせる #文句が来る #社内システム #改良 #過去 #システムの利用者 #処理がとても遅い #処理内容を詳細に調べ #一瞬と思えるぐらい #処理を高速化 #待ち時間が減った #感謝の声 #新規機能 #さらに処理が増える #処理速度が遅くなってしまいます #なにか工夫する必要 #体感速度が変わらないようにする工夫 #手品みたいな方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?