見出し画像

エアロバイクのベルトを注文する

アルインコのサポートセンターへ、エアロバイクのベルトが修理部品として購入できないかフォームから相談しました。
翌営業日、サポートセンターからメールで返事が来ました。

代金着払いでベルトが購入できるそうです。
注文は、購入する意思があることをメールで返信するだけです。

納期は一週間ぐらいなので、のんびりと待つしかありません。
送料と手数料込みで、価格は3,850円でした。

なお、修理についての質問や説明などは無いそうです。
面倒くさい作業ではないので、ペダルレンチが手に入り、カバーが分解出来れば問題はないと考えました。

しかし、大切な事を忘れていたのです。
それは、ベルトを取り付ける時、裏表があるので、正しい取り付け方が分からないのです。

実は、カバーを割った時、ベルトが飛び出してきたので、引き抜いてしまいました。
切れたベルトを観察すると縦溝があります。

この縦溝を内側にすべきか、外側にすべきか、ベルトを取り去ったので分かりません。
おそらく、縦溝がある方が外側になるのだと予想しています。

なぜかと言えば、ベルトの縦溝が無い側、ワイヤーが露出するほどゴムが薄くなっているからです。
擦り切れたのだと思うし、縦溝は補強と柔軟性を両立させるため、外側にとりつける構造の方が最適だからです。

もし、ベルトの型番が分かれば、アルインコを通さずに購入してみたいと思います。
運動不足状態ですから、早くエアロバイクを復旧させたいです。

#エアロバイク #ベルト #注文 #アルインコ #サポートセンター #修理部品 #相談 #翌営業日 #メール #返事 #代金着払い #納期 #一週間ぐらい #のんびりと待つ #送料と手数料込み #修理についての質問や説明などは無い #ペダルレンチ #カバー #分解出来れば問題はない #大切な事を忘れていた #裏表がある #正しい取り付け方が分からない #縦溝 #内側にすべきか #外側にすべきか #分かりません #縦溝がある方が外側になるのだと予想 #補強と柔軟性を両立させるため #ベルトの型番 #運動不足状態 #復旧させたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?