社内SEの帰宅後、虹彩認証
以前に工場の危険物管理を厳密にする話があり、本人確認を厳重に出来ないかという相談がありました。
指紋認証が良いのではないかと相談されたのですが、工場なので指に汚れがあった場合が問題になります。
確実に生体認証するなら、虹彩の方がよいのでは無いかと回答してみました。
あとで虹彩認証の機器が野外で使えないことと予算が不足するので、鍵を二重にすることで解決する話になりました。
そんなことを思い出したのも、パスポートとカラコンの話題を知ったからです。
パスポートって、個人を判別するために目の色も確認していたと記憶していたからです。
パスポートは悪用されると困るので、厳重に目の前に居る人物が本人か確認されます。
それなのにカラコンが話題になるのが、とても不思議でした。
個人を識別するDNAが数秒で判定できる時代だったら、パスポートにDNAが記載されたりして。
一卵性双生児でなければ同一のDNAにならないので、実現したら国境を超える時でもカラコンも許されるでしょうね。
#社内SE #帰宅後 #虹彩認証 #以前 #工場 #危険物管理 #本人確認 #厳重に出来ないか #相談 #指紋認証 #指に汚れがあった場合が問題 #生体認証 #虹彩の方がよい #虹彩認証の機器が野外で使えない #予算が不足 #鍵を二重にすることで解決 #パスポートとカラコンの話題 #パスポート #個人を判別するために目の色も確認 #悪用されると困る #目の前に居る人物 #本人 #確認 #不思議 #DNAが数秒で判定できる時代 #パスポートにDNAが記載 #一卵性双生児 #国境を超える時 #カラコンも許される
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?