見出し画像

除湿機の限界

カメラを専用の密閉容器に入れ、湿度が低い状態で保管してます。
天候に関係なく撮影しているので、雨や雪の日はカメラを乾燥させから保管します。

密閉容器はスイッチボットの温湿度計で記録をしています。
湿度が40%を超える状態になったら、スマホに警告が届きます。

前日に雪の中で撮影した後、カメラを密閉容器に入れました。
それほど濡れていないと思っていたのですが、1時間後に湿度が40%を超える警告がありました。

加熱して再生する小型除湿機を使っているのですが、除湿できる限界に達したらしいのです。
小型除湿機を取り出して加熱すること2回、やっと湿度が30%以下になりました。

雨や雪で撮影したあと、強力な除湿機があればいいのかなと考えています。
もちろん、加熱して再生できる除湿機です。

#除湿機 #限界 #カメラ #専用 #密閉容器 #湿度が低い状態 #保管 #天候に関係なく撮影 #雨や雪の日 #乾燥させから保管 #スイッチボット #温湿度計 #湿度が40 %を超える状態 #スマホに警告 #濡れていないと思っていた #加熱して再生 #小型除湿機 #除湿できる限界 #強力な除湿機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?