見出し画像

社内SEの日常、強制的に4Kディスプレイに乗り換えてしまった

内線で液晶ディスプレイを割ってしまったと連絡がありました。
始末書などの社内文章は私の業務ではありませんが、液晶ディスプレイの手配が必要です。

液晶ディスプレイの予備はありません。
そんなに滅多なことで故障するような機器ではありませんから。

とりあえず、私が利用している液晶ディスプレイを持っていくことにします。
当面の作業はノートパソコンで行うこととし、液晶ディスプレイを購入する必要があります。

出入りの業者さんに電話で液晶ディスプレイの在庫が無いかと聞いたら、解像度が4Kの液晶ディスプレイが在庫であるそうです。
すぐに持ってこれるそうなので、その場で購入することにしました。

数時間後、目の前に新しい液晶ディスプレイが届きました。
デスクトップパソコンに接続してみたら、画面の拡大率等が不自然です。

私が使いやすいように調整しましたが、なぜかデスクトップのアイコンが不自然な間隔になっています。
マックOSなら、色の表現力やスムーズな高解像度への対応が簡単にできるのにと思いながら、アイコンの間隔は目をつぶることにします。

暇なときに社内用のプログラムで、アイコンの間隔を調整するソフトを作ってみようかなと考えました。
フリーソフトとして公開されていたりして。

#社内SE #日常 #強制的 #4Kディスプレイ #乗り換え #液晶ディスプレイを割ってしまった #液晶ディスプレイ #手配 #滅多なことで故障するような機器 #当面の作業 #ノートパソコン #購入する #出入りの業者さん #解像度 #4K #その場で購入 #目の前 #新しい液晶ディスプレイ #画面の拡大率等 #不自然 #使いやすいように調整 #デスクトップのアイコン #不自然な間隔 #マックOS #色の表現力 #スムーズな高解像度への対応 #簡単にできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?