見出し画像

足りないのは冷却です

マキタのバッテリーを充電するとき、充電器からはものすごい音がします。
高速充電を行うためなのですが、画期的なので他の充電器でも真似して欲しいと思うのです。

電動工具は素早く作業できるように充電できないと、充電を待つ間に仕事がどんどん遅れてしまいます。
急速充電を行うために、充電すると発熱するバッテリーを空冷しているそうです。

どんなバッテリーでも充電すると発熱するので、発熱しても安全な温度の範囲で充電しています。
だから、充電時間を少しでも早くするためにはバッテリーを冷やすのは合理的なのです。

色々な充電器が身の回りにありますが、高速充電のためにバッテリーを冷却する充電器は電動工具以外にありません。
スマホなどの高速充電にも応用できないかなと思っています。

巨大なバッテリーを持つ電気自動車も高速充電が求められているのですが、充電器からの電力を増やす必要がある話を聞きます。
同時に内蔵しているバッテリーも外部から空冷などが出来たら、効率よく充電出来そうなのですが、冷却の話は聞いたことがないのはなぜなのでしょうね。

#足りない #冷却 #マキタ #バッテリー #充電 #ものすごい音 #高速充電 #画期的 #他の充電器でも真似して欲しい #充電すると発熱するバッテリーを空冷 #どんなバッテリーでも充電すると発熱する #発熱しても安全な温度の範囲で充電 #充電時間を少しでも早くするためにはバッテリーを冷やすのは合理的 #高速充電のためにバッテリーを冷却する充電器 #電動工具 #スマホなどの高速充電にも応用できないかなと #巨大なバッテリーを持つ電気自動車 #充電器からの電力を増やす #同時 #外部から空冷 #効率よく充電出来そう #冷却の話は聞いたことがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?