見出し画像

引っ越し直後、カーテン取り付けと片付けのどちらが先かの回答。

猛暑の中で、新居への引っ越し作業を行いました。
その最中、妻が熱中症になり、動けなくなったために休んでいます。

荷物は私の両親も手伝ってもらい、全部運び込みました。
そして、寝る前にカーテンを取り付けようとしたのですが、私一人では無理でした。

とりあえず、必要最低限の荷物だけ片付ける事にします。
それが終わったら、カーテンレールの取り付けをすることにしました。

試行錯誤しましたが、カーテンレールを支えてもらいながら取り付ける必要があるので、私一人では無理です。
カーテンレールを取り付ける下穴までは、私一人でも可能でした。

ダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)、カーテンレールの取り付け位置、建物の引き渡し時に教わっています。
下地探しの道具も安いものを複数持っています。

下地探しのため、下地センサーを使ってみました。
こちらは安物のため、下地を探すことは出来ませんでした。

しかし、マグネット付きで針を差すタイプの下地探し工具が役立ちました。
ビス止めされている場所を探し出し、1cmぐらい離れた場所に念の為、針を指して下地の確認。

そして、下地があると確認できれば、そこにドリルで下穴を開けます。
ドリルの歯には20mmの所に養生テープを貼り付けたので、石膏ボードとカーテンレール用の下地を貫通することはありません。

特に余計な穴も出来ず、カーテンを設置したい窓にカーテンレール固定用の下穴が出来ました。
後日、妻が回復してから、カーテンレールを取り付けることにします。

カーテンが取り付けられるまで、引っ越しで使ったダンボールを立て掛けておく事にします。
それにしても、潰したダンボール箱、すごい数になりました。

#引っ越し #直後 #カーテン取り付け #片付け #一人で出来ない #下穴 #マグネット付き針 #後日 #カーテンレール #臨時 #ダンボール #ダイワハウス #ライフジェニック #Lifegenic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?