見出し画像

ハザードマップで2mの洪水が予想されている場所の宅地造成

新しく土地造成が行われている場所を見つけました。
ハザードマップで2mの水没が予想されている場所です。

今までは田んぼや畑がある場所でした。
近くに大型スーパーが出来たため、宅地としての魅力が出てきたのだと思います。

私なら確実に床上浸水が予想される場所だから、家を絶対に建てない場所です。
そもそも、大型スーパーが出来たのも、地価が安くて広い土地が存在していたからです。

なぜ地価が安くて広い土地が存在していたのかと言えば、昔から洪水の被害が発生しやすいため、住むのに適していない場所だからです。
田んぼや畑なら、水没したとしても家にダメージはありません。

確かに大型スーパーが近所にあると便利な生活ができます。
しかし、今まで土地が田んぼや畑だった理由、考えずに家を建てたり、購入したりする場合もあるのでしょうね。

#ハザードマップ #2mの洪水 #予想 #宅地造成 #土地造成 #水没 #今まで #田んぼ #畑 #近くに大型スーパーが出来た #宅地としての魅力が出てきた #確実に床上浸水が予想される場所 #家を絶対に建てない場所 #地価が安くて広い土地が存在していた #昔から洪水の被害が発生しやすいため #住むのに適していない場所 #大型スーパーが近所にあると便利な生活 #今まで土地が田んぼや畑だった理由 #考えず #家を建てた #購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?