見出し画像

本当に大丈夫なのか、賃貸住宅経営

近所を散歩していたところ、空き地を整地している場所を見つけました。
コンビニでも出来たら便利かなと思い、何を作る予定なのか建築確認表示板を見てみました。

集合住宅と書かれてありました。
賃貸住宅の空室率が20%を超えている地域なのに、新築の集合住宅が出来ます。

空室率の高い地域なのに、大家さんに利益が出るのかと心配になります。
どうせなら、競合の少ない賃貸一戸建てにすればよいのにと思いました。

集合住宅の大家さんになれば、確実に儲かるとか節税対策になるとか、言われたのかも知れません。
素人の私でも、地域の空室率が調べられる時代です。

空室率だけではなく、周囲の集合住宅がどれくらいあり、どれくらい入居者募集をしているか知っているのでしょうか。
築1年未満の集合住宅で入居者募集している状況なのです。

それにしても、どこまで集合住宅が増えるのか、他人事ながら気になります。
儲けるのは集合住宅を作る工務店だけなのかも。

#大丈夫 #賃貸住宅経営 #集合住宅 #空室率20 %超え #大家さん #利益 #心配 #競合の少ない #賃貸一戸建て #築1年未満 #入居者募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?