見出し画像

氷柱の出来ない家

寒波と寒波の間に気がついたことがあります。
我が家には、屋根からの氷柱が出来ません。

断熱性が高い家だとしても、外気温がプラスになれば、屋根の雪が溶けます。
雪解けした水、雨樋を通じて排水されます。

雨樋が凍ってしまうと、屋根の水は雨樋から溢れてしまい、氷柱になります。
この氷柱、成長すると重さで落下することがあります。

落下する時、屋根の下にあるものを壊したり、ガラス窓を割る可能性もあります。
氷柱が出来にくい構造になっているか、モデルハウスを見学したでは正直、分からないと思います。

なお、雨樋を取り付けている部分の構造が悪いと、屋根からの落雪で簡単に壊れます。
どういう構造なのか分かりませんが、ダイワハウスのライフジェニック、上手な構造になっているみたいです。

雪はそのまま地面へ、水は雨樋に流れるような構造になっているのかも知れません。
実際に観察してみたいのですが、ドローンを購入して撮影しながら観察するのが良さそうです。

ドローンを購入してまで屋根を観察したいかと言えば、正直微妙です。
ドローンを使って屋根以外に何か楽しい撮影が出来たら、少しは購入してみようかなと思います。

#氷柱 #出来ない #家 #外気温 #寒波 #我が家 #雨樋 #排水 #落下 #ガラス窓 #割る #可能性 #構造 #ダイワハウス #ライフジェニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?