見出し画像

健康保険証を廃止したいなら行動経済学の出番だと思う

私は保険証の代わりにマイナンバーカードを病院で使っています。
マイナンバーカードを使ったほうが、病院へ支払う料金が少ないからです。

マイナンバーカードを保険証として使っている人、マスメディアの調査では少ないみたいです。
そのうち保険証は廃止されることが決定しているみたいですが、利用率が少ないと保険証の廃止が延期しそうです。

廃止が延期されるなら、新しい健康保険証に更新する場合、更新料が発生したほうが自然だと思うのです。
保険証を発行する場合、有効期限を1年にして、1年ごとに発行することにします。

保険証の発行は手数料1万円ぐらいにして、健康保険の収入を増やす目的に使ったら良さそうです。
ついでに病院に支払う料金も500円ぐらい増やして、病院の収入を増やします。

マイナンバーカードを使ったほうがオトクで使わないと損します、が保険証廃止の決め手になると思います。
保険証を発行することに費用が発生していること、意識していない人が多いことが問題の根本にありそうです。

#健康保険証 #廃止したい #行動経済学 #出番 #マイナンバーカード #病院 #病院へ支払う料金が少ない #マイナンバーカードを保険証として使っている人 #調査では少ないみたい #そのうち保険証は廃止 #利用率が少ないと保険証の廃止が延期しそう #新しい健康保険証に更新する場合 #更新料が発生したほうが自然 #有効期限を1年 #1年ごとに発行 #手数料1万円 #健康保険の収入を増やす目的 #病院に支払う料金 #500円ぐらい #病院の収入を増やします #マイナンバーカードを使ったほうがオトク #使わないと損します #保険証廃止の決め手 #保険証を発行することに費用が発生している #意識していない人が多い #問題の根本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?