見出し画像

社内SEの休日、変なコントーローラーの正体

サーキットでドリフトをしている大会の動画を見ていたとき、参加している自動車を紹介した内容がありました。
エンジンルームを撮影したあとで、運転席の内部も紹介していました。

レースカーでよく見かける運転席なのですが、車内に不思議なリモコンみたいな装置がありました。
レースカーでは見たことがないリモコンなので、正体が気になっていました。

数日後、改造車の動画を見ていたとき正体が分かったのです。
自動車のコンピューターと燃料噴射装置の信号線の間に入り、燃料噴射装置の調整を行う装置だったのです。

私が知っているレースカー、レースカー専用のコンピューターで制御されています。
しかし、改造車の場合は専用のコントローラーを利用せず、純正のコンピューターを使う場合もあるのです。

燃料噴射装置を改造した場合、純正のコンピューターでは制御できないので、コントローラーが信号を補正するそうです。
こういう装置、何かの機器をプログラムで制御した経験がないと理解できないと思いました。

私も自動車のコンピューターを改造したいと思うことがあります。
燃費やエンジン出力の改造ではなく、ドアミラーとか窓開閉とか、使い勝手をもっと良くしたい方向ですけど。

#社内SE #休日 #変なコントーローラー #正体 #サーキット #ドリフト #大会 #動画 #自動車 #紹介 #エンジンルーム #運転席の内部 #車内に不思議なリモコンみたいな装置 #レースカーでは見たことがないリモコン #改造車の動画 #自動車 #コンピューター #燃料噴射装置 #信号線の間 #燃料噴射装置の調整を行う装置 #レースカー専用のコンピューターで制御 #改造車 #純正のコンピューターを使う場合 #燃料噴射装置を改造 #純正のコンピューターでは制御できない #コントローラーが信号を補正 #何かの機器をプログラムで制御した経験がないと理解できない #自動車のコンピューターを改造したい #ドアミラー #窓開閉 #使い勝手をもっと良くしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?