見出し画像

自転車と交通違反の反則金

自転車も数年後には交通違反の反則金が導入されそうです。
悪質な自転車の運転には罰則が出来るのは、仕方ないかなと思うこともあります。

私もサイクリングをするのですが、危険な自転車の運転を何度か目撃したことがあります。
交通違反をしても罰則がないから、交通違反を繰り返す人が居るみたいです。

しかし、何でも規則で厳しくするのも不自然な感じがするのです。
交通ルールを守っている大勢の人、何か得するような仕組みのほうが良さそうな感じがします。

自転車の運転で無事故無違反の人、防犯登録が無料になるとか小さなご褒美が欲しいのです。
行動経済学のナッジ理論が使えるのではないでしょうか。

商用施設の駐車場もナッジ理論が応用出来そうです。
交通ルールに従わず、危険な運転をする自動車は駐車料金を支払ってもらうなどです。

#自転車 #交通違反 #反則金 #数年後 #悪質な自転車の運転 #罰則が出来る #危険な自転車の運転を何度か目撃 #交通違反をしても罰則がない #交通違反を繰り返す #何でも規則で厳しくするのも不自然 #交通ルールを守っている大勢の人 #何か得するような仕組みのほうが良さそう #無事故無違反の人 #防犯登録が無料になる #小さなご褒美が欲しい #行動経済学 #ナッジ理論 #商用施設の駐車場 #危険な運転をする自動車 #駐車料金を支払ってもらう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?