見出し画像

1年前の今頃、千葉県で大停電がありました。

我が家はダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)です。
とても満足している家です。

注文住宅を考え始めたのも去年の今頃です。
ちょうど千葉県の大停電のニュースを見ていました。

今の日本でも1か月近く停電になる可能性があると知りました。
そして、従来の家は停電に弱すぎる事を知りました。

家全体を停電対応にする必要はありませんが、生活のために必要最低限の電力が必要と気が付きました。
ガソリンエンジンの発電機を用意しようかと思いましたが、定期的に整備しないと災害時に使えないそうです。

手軽なのは、太陽光発電と蓄電池システムの組み合わせです。
注文住宅に標準装備すれば、普段の生活で何も気にする必要がありません。

蓄電池システム、こちらも調べてみたら値段は100万円以上です。
130万円が安いと言われているぐらいなのです。

ここで、生活に必要な最低限の電力を夫婦で考えてみました。
冷蔵庫は必ず動いてほしいし、1部屋ぐらいは照明も欲しい、扇風機があればエアコンは不要となりました。

だから、家全体を賄える大型蓄電池システムは不要と気が付きました。
ハウスメーカーや工務店に話を聞いたら、蓄電池システムに対応できない工務店もありました。

ちなみにライフジェニックは標準装備で蓄電池システムがありません。
しかし、前出の100万円よりは安く、我が家では導入しました。

ダイワハウスの関連会社に蓄電池を作るエリーパワー社があるので、エリーパワー社の蓄電池システムを導入すると安価です。
蓄電池システムの値段を知っている人ならば、おどろくような価格になっています。

契約条件によって価格は変わると思うので、実際の価格は書きませんが、本当に驚く価格です。
停電も含めて災害に強い家を考えているのであれば、ダイワハウスが良いと思います。

お手頃価格で高品質の蓄電池システムがあります。
ライフジェニックだったら注文住宅を作る労力も減らせます。

#1年前 #千葉県 #大停電 #1か月 #必要最低限の電力 #冷蔵庫 #照明 #扇風機 #安価 #エリーパワー社 #災害に強い家 #ダイワハウス #ライフジェニック #Lifegenic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?