見出し画像

24時間換気システムの掃除

24時間換気システムがある家に住んでみて、とても便利な存在だと思います。
計画的に家の隅々まで換気されるので、室内のどこに居ても、空気が淀んだ感じがしないのです。

換気のために窓開けが不要なので、日常的に窓を開けることが少ないのです。
窓を開けないので、外から虫が侵入することも少ないですし、窓を開けることで外から入ってくる騒音もありません。

常に吸気と排気が行われているので、生ゴミの匂いもキッチンで感じることがありません。
快適な暮らしを維持するためにも、24時間換気システムは重要だと思います。

そんな24時間換気システムですが、掃除をする人が少ないとの話を見かけました。
24時間換気システムの掃除をしないと、フィルターが目詰りしますので、換気システムを止めているのと同じです。

高気密高断熱の家で、24時間換気システムを止めてしまうと、室内の空気が動かなくなります。
最悪の場合、二酸化炭素濃度が高くなり、酸欠状態になる可能性があります。

酸欠は短期的な問題で、窓を開ける換気で対応できます。
しかし、室内の空気には酸欠とは別の問題もあります。

それが結露です。
日常的に結露するような状態になると、室内の壁紙や木材が腐ってしまいます。

高気密高断熱の家で24時間換気システムを止めると、空気が動かないだけにカビが元気に活動します。
24時間換気システムを稼働させていても、空気が循環しない状態になれば同じです。

24時間換気システム、定期的に掃除をしないと、フィルターが目詰りして換気が困難になります。
放置すると室内に大量のカビが発生するので、定期的にフィルターを掃除する必要があります。

24時間換気システムの掃除をしたことがない人が多いニュースを目にしました。
それほど面倒な掃除ではありませんから、定期的に掃除して欲しいと思います。

#24時間換気システム #掃除 #家 #便利な存在 #計画的 #家の隅々まで換気 #室内 #空気が淀んだ感じがしない #換気のために窓開けが不要 #日常的に窓を開けることが少ない #窓を開けない #外から虫が侵入することも少ない #外から入ってくる騒音もありません #常に吸気と排気が行われている #生ゴミの匂い #キッチンで感じることがありません #快適な暮らしを維持 #重要 #掃除をする人が少ない #フィルターが目詰り #換気システムを止めているのと同じ #高気密高断熱の家 #室内の空気が動かなくなります #二酸化炭素濃度 #酸欠状態 #結露 #室内の壁紙や木材が腐ってしまいます #空気が動かない #カビが元気に活動 #空気が循環しない状態になれば同じ #定期的に掃除 #フィルターが目詰り #大量のカビが発生 #掃除をしたことがない人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?