見出し画像

予算と欠陥住宅

ヤフーニュースを見ていたら、欠陥住宅の話がありました。
予算の上限を考えず、思うがままに注文住宅を作ったら、欠陥住宅になってしまったそうです。

ハウスメーカーの実名も出ていましたが、裁判で争うことになりそうな話でした。
記事を見た感想ですが、予算に制限をしないならば、大手ハウスメーカーの最高級住宅を選ぶべきだと思いました。

豪邸と呼ばれる価格帯を商品として用意している大手ハウスメーカーもあります。
豪邸と呼ばれる家を作るなら、豪邸を作りなれたハウスメーカーや工務店を選ぶべきだと思います。

注文住宅、同じ家は存在しないので、一軒一軒が初めて作る完成品になります。
つまり、完成してみないと住心地や家事動線が最適なのか、誰にも分かりません。

一般的な間取りであれば、ハウスメーカーや工務店が過去に作った家から、参考になる情報が得られます。
しかし、個性を優先させる豪邸になるほど、参考になる情報は得られないのかなと思います。

そんな事を考えると、豪邸を作った経験が少ないハウスメーカーや工務店が豪邸を作ると欠陥住宅になりやすいのかも知れません。
本当のお金持ちだったら、何度も豪邸を立て直して、自分が理想とする豪邸を3軒目で実現する話になるのかも。

#予算 #欠陥住宅 #予算の上限を考えず #思うがまま #注文住宅 #裁判で争うことになりそう #予算に制限をしない #大手ハウスメーカー #最高級住宅 #豪邸と呼ばれる家 #豪邸を作りなれたハウスメーカーや工務店を選ぶべき #注文住宅 #同じ家は存在しない #一軒一軒が初めて作る完成品 #住心地や家事動線が最適なのか #誰にも分かりません #一般的な間取り #ハウスメーカー #工務店 #過去に作った家 #参考になる情報 #個性を優先させる豪邸 #参考になる情報は得られない #豪邸を作った経験が少ない #欠陥住宅になりやすいのかも #本当のお金持ち #何度も豪邸を立て直し #自分が理想とする豪邸 #3軒目で実現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?