見出し画像

住宅ローンの返済明細書を見ながら行った夫婦の会話

沢山借りているけれど、ちゃんと返しているから安心。
住宅ローンを組んだ時よりも、世帯収入増えているからファイナンシャルプランよりも改善している訳で。

今までの支払金額だと、この辺までの金額は支払った事になるね。
家を輪切りで買う感覚かい、MRI方式。

快適な家だから収入が増えたのか、結婚したから収入が増えたのか、どっちだろう。
その答えの前に、住宅ローンの金利はどうなるのかな。

住宅ローンの金利、確実に上がると思うけど。
月々の支払金額が増える訳?

増えた金額、住宅ローンが終わった時に一括払いになると思うけど。
変動金利だから、固定金利に変えたほうがいいのかな。

その前に固定金利の方が金利高いよ。それに固定金利だとしても、金利は銀行の都合で変わると思っているから。
それって固定金利と言えないのでは。

仮に住宅ローンを借りている銀行が破綻したら、有無を言わさずに住宅ローンの金利上がると思うけど。
その可能性はあるね。

なんにせよ、長い気持ちで住宅ローンは支払わないと、寿命が先に来たら住宅ローンは完済できるし。
長生きと住宅ローンの戦いかよ。

あと、住宅ローンを退職金で一括返済してから後悔する人が居るらしいよ。
なぜ?

老後の資金が足りなくなるって話。
そういう事なら、住宅ローンも家賃として考えて、少しずつ返す選択もあるね。

長期戦だから、臨機応変で柔軟な発想にしないと。
こういうお金の話、時々しないと駄目だね。

住宅ローン、繰り上げ返済してみようか。輪切り1本分。
妙にロールケーキが食べたくなってきたから、買い物ついでに買ってくる事にする。

#住宅ローン #返済明細書 #夫婦の会話 #ちゃんと返している #安心 #今までの支払金額 #この辺まで #快適な家 #収入が増えた #結婚したから #住宅ローンの金利 #確実に上がると思う #増えた金額 #住宅ローンが終わった時 #一括払い #固定金利の方が金利高い #金利は銀行の都合で変わると思っている #銀行が破綻したら #有無を言わさずに住宅ローンの金利上がる #長い気持ちで住宅ローンは支払わないと #寿命が先に来たら住宅ローンは完済 #退職金で一括返済 #後悔する人 #老後の資金が足りなくなる #長期戦 #臨機応変で柔軟な発想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?