見出し画像

値下げしても売れない土地の話

田舎の人が好む面積のほぼ正方形の更地、宅地として販売しています。
接道している道路も広く、雪国で求められている融雪パイプも完備しています。

何度か土地の価格を値下げしているのですが、売れる気配もありません。
市街地なので不思議に思っていました。

サイクリングの途中で更地を観察してみました。
その結果、更地に大きな問題がありました。

下水管に接続している公設枡、道路直近ではなくて敷地の奥にあるのです。
しかも、道路と家の間に駐車場を作る場合、家が建つと思われる場所にあります。

どうしても公設枡を移転させる必要があるのです。
移転費用が100万円だとしたら、土地の価格をもっと下げないと売れない感じがします。

おそらく、公設枡の事まで考慮して家造りをする人は少数派だと思います。
家の建築予算を概算で計算するとき、公設枡の移設を検討しにくいから、敬遠される土地だったりして。

#値下げ #売れない土地 #田舎の人が好む面積 #ほぼ正方形 #更地 #宅地 #販売 #接道している道路も広く #雪国 #融雪パイプ #完備 #何度か土地の価格を値下げ #売れる気配もありません #市街地 #大きな問題 #公設枡 #敷地の奥にある #道路と家の間に駐車場を作る場合 #家が建つと思われる場所 #公設枡を移転させる必要がある #移転費用 #土地の価格をもっと下げないと売れない感じ #家造り #少数派 #家の建築予算 #概算 #公設枡の移設を検討しにくい #敬遠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?